見出し画像

隣り合わせの廃と青春55 「Disintegrate」

ディスインテグレート。
リネージュにおける究極の攻撃魔法。

Stormという血盟を記憶してくれている物好きな方の中には、この魔法を覚えた高レベルウィザードが結集しているクランというイメージを持たれている方も多いかもしれない。

だが、この魔法をカノープスワールドにおいて最初に習得したのは、Stormのプレイヤーではなかった。

最初に覚えたのは、(私が知る限りでは)かつてのアデン地下世界での大事な仲間。今では犬彦友の会の中核ウィザードだった「シェリーヌ」氏だったはずだ。
続いて、同血盟の「OrangeMaster」氏(だったと思う)も覚えたはず。

そう、エピソード3に入ってからだったかと思うのだが、ついにグリムリーパーが「ディスインテグレート」をドロップし始めたのだ。

だが、ディスインテグレートという魔法は、前にも触れた通り、ほぼ対人戦専用だ。
モンスターの狩りに使うならば、それこそ「メテオストライク」「ライトニングストーム」といった広範囲にダメージを与えるうえ、クールタイムが短いものがあった。

冷戦中の状況で、片方の勢力がそんな魔法を手に入れたらどうなるのか?

以下の経緯については、Stormの私が、15年前の記憶を掘り返しながら捻り出していることなので、多分に誤りがあるかもしれないし、私の知らない事実がたくさんあるかもしれない。

・とある日、90Fで、いつものように小競り合いがあった。そこで坪井が通常チャットで「犬彦切りてえ」と発言した。
・それを聞きつけた犬彦友の会がある日、「坪井がシェリーヌを切ったらしいね。もう開戦だね」と突然通告してくる。
・降ってくるディスインテグレート。その時点でstormにはディスインテグレート習得者はおらず、一方的にディスインテグレートを行使される戦いが開始されることになる。

私は、戦争もそうだったが、引退前の経験も踏まえ、FPKには消極的であった。理由は以下の通り。

・時間の無駄
 →利益にならない。ボスも狩れない。アデナも稼げない。
 →仮に相手を殺したところで相手の時間を少し奪うだけ。こちらもペナルティで赤ネームになるし、その間は特にウィザードはヒール魔法などが弱くなるので時間の無駄。

・勝敗が付かない
 →そもそも勝敗がつかない。いくつかの規模戦に勝利したところで、それが勝利というわけではない。ではどこまで戦うのか?何を以て勝利とするのか

…というのは全て正論の話。
Stormの立場から見ると、「DIGを覚えたから遂にこちらを潰そうとしてきた」というようにしか見えない。
そんなこちらを舐めた態度をとってこられたら、あなたならどうする?

やるしかないだろう。

そんなわけで、ここに、一般のプレイヤーはあまり知り得ない、ワールド黎明期からサーバーを牛耳っていた2勢力の、直接のFPK合戦がついに開戦したのである。

開戦に至るまでのStorm内の動きについては、長くなりすぎたので次回に記そうと思う。

最後に。
これは、あくまでもstormの立場の私が主観的に記載しているもの。
犬彦友の会には犬彦友の会の立場や意見があるだろうし、一側面から見ても真実など見えるわけがない。
そんなわけで、このお話を読んでくれている方は、もうご承知おきかとは思うが、あくまでも当方の主観100%であることを改めてご認識おきいただければと思う。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

投げ銭はありがたく受け取ります! ※リネージュには1銭たりとも使われませんので悪しからずご了承下さい。