筆記開示(2日目)

やり方は簡単。不安や不満に感じていることをただ8分間ノンストップで書きまくる。ただそれだけ。出てこなければ、何も出てこないと書いてとにかく手を動かすのが大事。

効果は、不安が減り幸福度が上がりメンタル改善、加えて脳機能アップが期待できます。
つまり、「楽しい時間が増えしかも頭も良くなる」
といいこと尽くしです。


そんじゃ早速やっていこう!(ちなみに今3:50流石に少し眠い)
読んでる方もスマホで8分測ってやってみよう!

共生気になる。食事をちゃんととれていない。今日学食のレバーめっちゃ臭かった、下処理を怠ったな絶対にもう食わない。おいしいごはんおかずが食べてー。ひまわり亭のから揚げが食べたい。あと散水も。手がめっちゃ乾燥してかゆい。不眠症気味。面白い記事が書けていない。構成もテーマもめちゃくちゃ、これじゃあこの日記のファンもつかないよ。もう朝だ。課題が終わらねー。出てこない。彼女ほしい。人との会話の仕方を忘れている。炭酸水もっと刺激が欲しい。出てこない。出てこない、出てこない。頭がボートしてすっきりして勉強したり時間を過ごすことができていない。朝の時間を寝て過ごしていてすごくもったいない気がして嫌!!!朝はカフェにいって時間を楽しく過ごしたい。誰かと一日1時間は会話していたい。誰かと電話をしたい。将来自分がどんな風に生きているかが心配。というのも自分では希望をもって、自分ならお金も稼いで幸せに生きているという根拠のない小棒をもって今の時間を過ごしてしまっている自分がどこかにいるから。今の時間を全力で生きていない。相手が返しやすい、楽しんでもらえる会話があまりできていない。積極的な会話ができなていな。話題提供ができていない。それらに不安、不満を持っている。


これで8分間。たぶんノートに書くより早く文字に起こせるからパソコンのほうがいいかもね。(現在ペンかパソコンでやるかの実験中)

今日やって思ったのは、僕は
「何もしないぼーとする時間は過ごしたくない、過ごしてはいけない」
「思い描いた通りいかないと不満を感じる」
「やりたいことがその場でできないと嫌になる」
タイプということがわかった。

ならば
「一日ぼーとする時間を過ごさないための対策を取る」

「思い通りにいかず不満を感じたら、その感情を認識して、受け入れたうえでどうしたら思い通りに行くかを考える」

「やりたいことがすぐにできずに嫌になったら、そう感じる自分を受け入れた上で、やれるようになるにはどんなスキルが必要か、習得するにはどれぐらいかかるか、先延ばしにせずにやれるにはどんな対処法があるかを考える」

つまり、具体的に考えることを始めればいいってこと。
それだけでも気持ちの面ではだいぶ違うと思う。

では今日はここまで。

ここから先は

0字
人一人の成長を記録する日記です。

日常の中で感じたこと、もがいていることを書いていきます

サポートで頂いた分は全て本や有料記事、動画といった自身の成長につながるものに投資させていただきます。