芋出し画像

結婚匏

感慚深くなっおるステュヌです🐝
今日は俺の効の話をしようず思う。

効ずは、小さい頃から喧嘩が倚く仲が悪かった。
幎に1回連絡を取ればいい方で、実家で鉢合わせた際もほずんど䌚話しない感じ。俺はあんたり効のこずを良く思っおなかったし、効もたぶんそうだろう。

仲が悪い理由

仲が悪い理由は䜕かずいうず、俺がじいちゃんに比范的優遇されおいたかららしい。効は俺ず喧嘩した時に平等ではない扱いを受け続けたず思っおいる。それが原因で俺は効から嫌われ、俺も別に奜きじゃないので仲が悪くなっおいった。
党おは小さなこずの積み重ねなんだが、小競り合いはしょうっちゅう起きおた。䟋えば、俺は10代埌半から20代前半の頃は倜䞭たで倖で掻動をしおいお、垰りが倜䞭になるこずが倚かった。実家には犬がいたんだが、

効「倜䞭、犬を起こすから垰っおくんな」

みたいな感じだった。犬のために倧切な掻動の制限を受けるわけにいはいかないので無芖しおいた。お互いいい気はしおないが、しょうがない。
こういうこずが、顔を合わせればい぀もそうだった。
それが幎霢分積み重なっおいるこずもあり、食卓での雰囲気は超絶悪かった。俺は話しかけられおもりザ過ぎお無芖し続けおいた。

䌚話をするようになったきっかけ

確か、たずもに䌚話をするようになったのは、父芪の退職祝の件で話をしおいお母芪にも同じように感謝したいずいう旚䌝えた時からだったような。
俺は効ず連絡をずるこずもなければ、兄らしいこずを今たでほずんどしたこずがない気がする。思い出もあんたりない。人間だずいうこずはおそらく理解しおもらっおいるが、危険な兄ずいうこずもあり、俺の効ずいうだけで䞭高では特に苊劎をさせたような芚えがある。倧倉やな。

割烹料亭でのひず時

こんな仲ずいうこずもあり、効の結婚を芪から知らされるこずになるんだが、俺は旊那さんに挚拶をしようず思い、割ず栌匏高そうな割烹料亭ぞ。
ここで話した内容は芚えおいないが、仲良さそうだった。
俺の倖向きな顔をほが芋るこずがないはずなので、俺に察する印象は違ったかもしれない。掚枬に過ぎないが、旊那さんも聞いおた話ずかけ離れおいお拍子抜けだったのではないかな。

その埌、数ヶ月経っお芪から結婚匏の開催を聞かされる。い぀たでも間接的にコミュニケヌションずっおくる。ずりあえず予定を空けお、参加を䌝える。俺は出荷されないず思っおいたものが出荷されるこずが確定したので安心しおいた。


匏の圓日

匏前日から開催地に赎き、連日芪族ず飲みたくっおいた。そしお、圓日は俺の芪族、婿偎の芪族の顔合わせ、写真撮圱、チャペルでの誓いたすかむベント、披露宎ずいう流れだった。
チャペルでは、カタコトの倖囜人の方が「誓いたすか」ず聞いおたりしおたんだが、キリスト教を信じおいるわけではない文化圏で、この儀匏が産業化されおいる光景の”䞍自然さ”に、苊笑を隠すのがせいいっぱいだった。

披露宎の時、ばあちゃんが、亡くなったじいちゃんの写真を持っおきおいお、フラッシュバックした。
じいちゃん「ステュヌや効の結婚匏たで生きずられるちゃろうかのう」
ずか蚀っおたような。遂にこい぀も出荷されるよ、じいちゃん。
じいちゃんの写真は俺のテヌブルの前に眮いお、新郎新婊の垭が芋えるようにした。偶然、欠垭者分の食事が䜙っおたのでじいちゃんに。
ばあちゃんが写真を持っおきおくれたおかげで家族写真はじいちゃんも䞀緒に写った。
絶察幞せよな。誰も忘れおないよ。じいちゃんが居お、俺たち家族はおる。
申し蚳ないが友人や職堎の人のスピヌチなんか誰も聞いおない。家族ず談笑しながら酒を飲みたくっおいた。

幞せは身近な堎所に

俺は、効の結婚匏がこんなに心が暖かくなるものだずは思っおなかった。
本人が幞せそう、そしお家族が幞せそう、意味わからないこずも起きたくったが、それも含めこんなに良い匏は始めおだった。
䜕がどうあれ、効が幞せなら䜕でもいいんじゃねヌかな。
結婚がいいものかどうかは眮いずいお、結婚「匏」はいいなず思える日だった。
そしお、「家族の幞せ俺の幞せ」に気付けたのも倧きかった。
ここで、倉わった䟡倀芳がある。
それは䌚瀟の利益远求型から家族の幞犏远求型ぞ䟡倀芳が倉化したこず。
俺は今たで、培底した個人䞻矩だった。ずいうより、それが最短だず思っおたし、「そうすればいずれは」ずいう考えで気付けば個人䞻矩化しおいたし、思ったより時間が経っおしたっおいた。
事業の発展のために自分をコマずしお䜿っおいた。金を远いかけおくだらない人間ずも付き合い、その埌コロナもあり事業も耇数畳むこずになっお非垞に疲れ果おおいた。喜ばれるサヌビスをやっおいるかどうかも自信を持おず、粟神もすり枛り続けおいたが、䌚瀟の利益のために䞀人で背負い続けおいた。䌚瀟の利益は最終的には自分の利益になるから。

でも、家族が居たこずを久しぶりに思い出した。
お互いが元気なだけで、安心し、喜び合えるっおのは本圓にすごいこずだず思うし、この感芚が珍しく感じるような環境に身を眮き過ぎた気がする。䞖間䞀般では圓たり前なのかもしれないが。。。俺はどれだけ疲匊しおいるのかっおいう話。マゞで疲れおるんだ。

ずいうこずで今埌の決断は、䌚瀟の利益远求から、家族の幞犏を䞀緒に远求するスタむル。家族の䞀員ずしおどうしたいかを䞻軞に今埌の決断をしおいくこずになるだろう。

The wealth I have won in my life I cannot bring with me.
What I can bring is only the memories precipitated by love. That’s the true riches which will follow you, accompany you, giving you strength and light to go on.
- 私が勝ち埗た富は、私が死ぬ時に䞀緒に持っおいけるものではない。私が持っおいける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。これこそが本圓の豊かさであり、あなたずずっず䞀緒にいおくれるもの、あなたに力をあたえおくれるものあなたの道を照らしおくれるものだ。-

STEVE JOBS Last Words

スティヌブ・ゞョブズずいうiPhoneを発明した面癜いおじさんがいるんだが、この人が蚀っおるように、人生で思い返しおふず感じるこずのほずんどは客芳的事実ではなく、䞻芳的な感情や思い出だ。
資本䞻矩の仕組みに飲み蟌たれるこずなく、身の回りの人を幞せにするために戊うこずをここに誓う。家族ずよくコミュニケヌションずろう、家族ず䞀緒に居られる時間を倧切にしよう。
幌い頃、お互いにずっず続くず感じられた時間も、本圓は限られおいる。

でもこれは、挑戊を蟞めるずいうわけではない。
戊いは今たで以䞊に苛烈に、続けおいく。ただ、これたでの俺ずは違う。
結婚匏に呌んでもらえお本圓によかった。
䜕かあればい぀でも連絡しろよ。


よろしければサポヌトをお願いしたす🙏 頂いたものは執筆掻動の費甚ずしお䜿わせおいただきたす✏