会議

今日は地域のまちづくり協議会に参加してきました。

19:00〜21:00過ぎまで地域のことを思う方々が、これからの地域の事をたくさん話し合っていました。

おそらく、仕事が終わった後に参加されていた人が多い印象であり、地域の為に時間を削って頂いている事にとても感謝する時間でもありました。

内容は、まちづくりセンターのリニューアルについてや、地域の公園や道路の改修、新しい遊具の設置、秋祭りの可否など様々な要望や取り組みについての内容でした。

学校での子どもたちの会議と比べると厳格な雰囲気の中話していたので、丁寧な言葉で話す事の大切さを感じる場面がありました。

自分たちの会議について振り返る良い機会となりました。

学校の職員会議でもそうなのですが、会議内容の焦点化、目的を明確にする事はとても大切な事であると感じています。

発言式にすると1人の人しか喋ることができないというデメリットも生じます。

パソコンを使ったジャムボードなどの付箋機能を用いたブレーンストーミングを活用する方法や発言する時の時間設定などをする事で時間への意識を高めると良いと感じました。

学校の授業でも発言の効率化はしないとならないと反省しました。

自分が話をしている時間は、そこにいる人たちの時間を頂いて聞いて貰っている事を認識し、感謝の気持ちを持って話していこうと思います。

多くの発見があった会議でしたが、まちづくりを考えている人と繋がれたことが1番の収穫です。次は子どもたちと、地域の大人が話し合う場面を作ります。授業に参加してもらい、子どもたちの意見を拡げていきたいです♪