見出し画像

刺繍ミシンを買おうか悩んでる方へ④

さてさてお次は職業用ミシンのお話です。
じつはinnovis購入から3年も経たずに買い替えをしました。
理由はいくつかありましたが、作ったワッペンを販売してみたら売れちゃったんです。もちろん大量にではありませんよ。
少数でも売れるのはめちゃくちゃ嬉しかったです。そこで思い切って数こなせる職業用ミシンにしてみよう!となりました。もちろん趣味の延長線上なので元を取るとか考えてません(笑)
さぁ職業用ミシン、どうなんでしょう

■お値段跳ね上がる!

職業用ミシンと言われる専用ミシンですが、お値段が一気に100万円台になります。中にはかなり安いモデルが出ていますが、そのお話は後程

■強気の機能

家庭用刺繍ミシンは万能タイプでこれ1台で何でも出来てしまうスペックですが、職業用ミシンは刺繍しか出来ません。通常のミシンとしての機能はありません。

■とにかく大きい

収納は全く考慮されておらず、据え置きが基本です。1度設置したら簡単には移動出来ません。

■刺繍速度は速い!

そこは家庭用刺繍ミシンとは別物です。サクッと作業終わらせることが出来ます。

■多色セットが可能

これも大きなポイント!1度にセット出来る色が複数になります。僕が使用しているTAJIMAの彩は8色とこの手のモデルとしては少ないですが十分楽しめます。

何でしょう…これだけでも職業用ミシンの異様さがわかってしまいますね。
なんか全てが豪快で、購入に踏み切る一般の方は少ないのも納得です。
やはり一般的なモデルではないんじゃ…
そう感じる方もいらっしゃるとおもいますが、じつはそうでもないんです。
趣味でそこそこ刺繍をする方にも良いとおもいます。

次に職業用ミシンの細かなお話をしていきます。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?