VUCA時代での働き方
効率化していく中で素早く適応するには?
VUCAって何?
あらゆるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の事象が次々と発生するため、将来の予測が困難な状態を表す言葉のことです。
次の4つのキーワードの頭文字をとって「VUCA」といいます。
Volatility(変動性)
Uncertainly(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)
生産性
まずは非合理な仕事を見つけ、すべきこと、後回しでもいいことに分解しましょう。
①生産性を上げるためには?
分子を増やし(時間を固定し、より多くの成果を上げる)、分母を減らす(成果を固定してより少ない時間で達成すること)ことが重要になってきます。
②毎回100%の形式に縛られない。
→わざわざスライドを作らなくても、手書きでいいことも多くあります。
結局、完全にデジタルだけというよりも、アナログとの共存が求められます。
要点は簡潔にまとめる
シンプルに問題を見つけることで、早く正解にたどり着くことができます。
コツとしては、
「要するに〜です。」といった具合に、要点を簡潔にまとめることが重要です。
リーダーシップ
仕事の生産性を上げるためには、メンバーのエンゲージメントを高める必要があります。
エンゲージメントとは、「会社のミッションやビジョンに対して、社員が共感している状態」を指します。
そうすることで、メンバー全員のモチベーションが上がります。
ストレッチゾーンへ
コンフォートゾーン・・・自分にとって居心地の良い環境のこと
ストレッチゾーン・・・居心地が悪く、不安やストレスを感じる環境のこと
コンフォートゾーンからストレッチゾーンへ移ることで、
新たなチャレンジで成長することができます。
たとえば、
新しい仕事、新しく学ぶ機会、副業、コミュニティ、転職
といった具合に。
まとめ
今回は「VUCA」というキーワードの解説から、あらゆるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の事象が次々と発生するため、将来の予測が困難な時代で「生産性」を上げるために必要なことをご紹介しました。
お役に立てば幸いです。
参考資料:
『本当は大切なのに誰も教えてくれないVUCA時代の仕事のキホン』
河野英太郎(著)
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