見出し画像

「パッション」。「情熱」の意味じゃないよ,「キリストの受難」。

 BBN聖書放送( https://bbn1.bbnradio.org/japanese/ )・オンデマンドで,「聖書と福音」(高原剛一郎氏,ほか)を毎日聴いている。月~金が「セレクション」(過去の番組)で,土曜日(日曜も同じ)が,最新版。公式ページは下記。BBNでは音声だけで文字(原稿)は読めないけれど,公式ページではテキスト化されていて読める。
https://biblegospel.org/
   聖書と福音 - 世界のベストセラー聖書よりキリストの福音をお届けします
 最近,「パッション」が話題の放送があった。「passion」。「情熱」の意味ではなく,「キリストの受難」の意味。
上記サイトで検索してみると,下記がヒット。オンデマンド「セレクション」の方だったのかな。小学生のゴミ収集への苦情とか,なんとなく覚えていたり。続編製作の方は覚えてなかったなぁ。
https://biblegospel.org/broadcast/1194/
   #1194 十字架に現された神のパッション - 聖書と福音
   2023.02.12
 AmazonのDVD注文履歴を見てみたら「注文日: 2008年7月12日」とか。映画自体は,2004年の作品なので,リアルタイムでは見ていない。その後サウンドトラックCDも入手したっけ。
 Wikipediaに『出演者全員のセリフは、全編アラム語とラテン語となっており、ギブソンの意向で日本語吹替版及び各国の吹き替え版は一切制作されていない』とあるように,徹底されている。唯一私が音声認識できたのは,『アドナイ・・・』と呼びかけるところだけだったっけ。
 映画は,かなり再現徹底しているのだけれど,本当に十字架だったかどうか。
https://ttb.twr.org/home/day,615/language,JPN
   いのち の みことば
   詩篇 22:3-31
   火曜日 9月 06, 2022
の「読む」詩篇 22,3-31.pdf
で,マギー博士(福田牧師 訳・解説)は,次のように述べている。

『主イエス・キリストがかけられた十字架は、おそらく今日私たちが見るようなかたちのものではなかったからです。私たちは十字架というと、縦材に、横木が渡しているものを思い浮かべます。聖書の中にはどこにもそのように説明されていはいません。』
『英語に十字架(cross)と訳されていることばは、ギリシャ語ではふたつあります。ひとつは、“スタウロス(stauros)”ということばです。数箇所にこれが使われています。(中略)(マタイ27:40)(中略)“十字架(cross)”ということばは、“スタウロス(stauros)”で、「一続きのもの(one piece ワン・ピース)」という意味です。(中略)パウロは、次の文章を書いたときに、“スタウロス”ということばを使いました。(I コリント1:18)』
『第二のギリシャ語のことばは、“クシュロン(xulon)”で、英語では「十字架」または「木」と訳されています。このことばは、単に、一切れの木を意味します。パウロは、このことばも使いました。 (使徒13:29)』
『彼らは主を木から取り降ろしたのです!彼は、縦材に横木のつけられた物を意味しているのでしょうか? さて、私は、一般的に受け入れられている十字架の形を喜んで受け入れますが、正確さのためと、詩篇の厳密さを評価するために、ちょっとの間伝統を払いのける必要があります。』
 これは,エホバの証人が,十字架を否定し「苦しみの杭」と表現しているのに合致するように思う。Google検索「site:jw.org/ja 十字架 スタウロス クシュロン」で見つかる
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2011170
   イエスは本当に十字架に掛けられたのですか — ものみの塔 オンライン・ライブラリー
   エホバの王国を告げ知らせるものみの塔 2011
に,さらに詳しい記事がある。
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/101984445
   十字架は本当にキリスト教のものですか — ものみの塔 オンライン・ライブラリー
   目ざめよ! 1984
にも同様の記事あり。
 「いのちのみことば」(Thru The Bible)は50年前(から)の展開ではあるのだが(日本語版は,福田牧師が2010年代に解説を追加している訳だが),マギー博士がファンダメンタルを名乗っているのを考えると,さらに興味深いように思う。
 「ファンダメンタル」についても,いくつか記事を探してみた(下記)。それにしても,GotQuestionsの定義(5つのキリスト教の信条)は,エホバの証人にも当てはまる気がする。この5つ以外にも実はあるのだろうか? ・・・まてよ, https://www.jw.org/ja で「携挙」を検索すると,まったくヒットしない。Google検索「site:www.jw.org 携挙」もダメ。この辺かな? それにしても,三位一体の否定については,GotQuestionsでは「ファンダメンタル」の条件に入れてないんだなぁ。

【資料】
https://www.weblio.jp/content/passion
「passion」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
※ 『「パッション」の語源・由来』として,『英語の「passion」は、ラテン語で苦しむ・許すという意味を持つ「passio」を語源としており、本来はキリスト教的な意味を持つ単語である。』と説明有り。

https://kotobank.jp/gs/?q=passion
「passion」 の検索結果 - コトバンク - コトバンク
https://kotobank.jp/ejword/passion
passion(英語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 英和辞典

https://ja.wikipedia.org/wiki/パッション_(2004年の映画)
パッション (2004年の映画) - Wikipedia

https://filmarks.com/movies/33505
パッション - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ - Filmarks映画

https://ja.wikipedia.org/wiki/メル・ギブソン
メル・ギブソン - Wikipedia

https://en.wikipedia.org/wiki/J._Vernon_McGee
J. Vernon McGee - Wikipedia

https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-fundamentalism.html
キリスト教根本主義? - GotQuestion 日本語版

https://www.wlpm.or.jp/inokoto/2016/04/26/「原理主義」と「福音主義」-第1回-ファンダメン/
「原理主義」と「福音主義」 第1回 ファンダメンタリズムの原点は?(前半) - 月刊いのちのことば
掲載号:2004年06月号

https://www.wlpm.or.jp/inokoto/2016/04/26/「原理主義」と「福音主義」-第2回-マス・コミに/
「原理主義」と「福音主義」 第2回 マス・コミによる”恐るべきイメージ化”の現実 - 月刊いのちのことば
掲載号:2004年07月号

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?