見出し画像

私がIELTS4.0(TOEIC換算450-490)から半年でTOEIC910点/IELTS6.0、その後IELTS7.5を取得した方法(基礎〜TOEIC910点/IELTS6.0篇)


はじめまして。むぎこと申します。このnoteでは英語学習の経験から、IELTS4.0(TOEIC換算450-490点)から半年でTOEIC910点、その後勉強を続けTOEIC950点/IELTS7.5を取得した方法についてお話したいと思います。

こちらは2年ほど前に書いた記事になります。オンライン無料相談30分でここに書いてある内容をお話しできますので、下記ツイッターよりDMで無料相談のご相談ください🙇‍♀️



画像2

私もIELTS4.0だった頃、TOEIC900点台やIELTS7.5は夢のまた夢で実現できるとは思っていませんでした。しかし、英語が苦手だった私でも計画的に短期集中で勉強に取り組んだ結果、目標を達成することができました。

みなさんも、このNoteを参考に勉強を集中的に行えば半年〜1年で達成できるかと思います。

こんな人におすすめ
・英語の勉強方法が知りたい人
・最短時間で資格試験の点数を上げたい人
・簡単な英会話ができるようになりたい人
・英語の資格試験を通して自分に自信をつけたい人

今回のnoteではIELTS4.0から書籍代とDMM英会話のみでTOEIC910点、IELTS6.0までスコアアップした方法についてお話ししたいと思います。

私について

私は元々英語が得意ということではありませんでした。

英語に対する憧れはあったものの、文法問題や訳読ばかりの高校時代の英語の授業についていけなくなり、次第に英語が好きではなくなっていきました。そんな状況で大学受験も上手くいくわけはなく、普通の大学の社会学部に進学しました。

しかしその後、英語の勉強を本格化し、下記に挙げる本のおかげで勉強法が分かり、その勉強法に則って半年でTOEIC910点、その後も勉強を続け、TOEIC950点、IELTS7.5を取得することができました。

学歴は決して高くはなかった私ですが、TOEICのおかげで志望する職業に就くことができました。

またこうした英語の資格を通して一番大きかったのは、「やればできるんだ!」という自己肯定感につながったことです。

勉強時間について

TOEICやIELTSの点数を上げたいと思っている人はまずは短期集中で終わらせるべきだと思います。社会人の人は特に難しいというのは分かっているのですが、最大限の成果を得るためにはできれば3ヶ月間、1日3時間時間を確保しましょう。平日3時間の確保ができなければ週21時間を目標に休日に調整をしてください。

「1日3時間も勉強なんて無理」と思う人もいるかもしれませんが、

・ソファで寝そべりながら音読

・電車の中で音読した音源を聞き流す

なども含めての3時間になりますので、そこまで苦痛ではないかなと思います。

1日30分を1年続けることも大事かもしれませんが、こと資格試験に関しては短期集中で目標達成しましょう。そうでなければモチベーションも低下してしまいますし、成果も中々得られないと思います。

モチベーションの低下を防ぐために、同じ目標を持った仲間を作ることをお勧めします。無料でお友達を作るためには以下のような方法があります。

・TwitterやInstagramなどのSNSアカウント

・Studyplusで勉強時間の記録

・みんチャレで毎日の進捗状況を報告

なぜ私が最小限の努力でTOEIC910点やIELTS7.5を取得できたのか

3ヶ月という短い期間のチャレンジのためには、大学受験で使用したフォレストやネクステージというような文法を一から勉強し直す時間はありません。

短い期間で最大限の効果を得るためには今知っている文法事項を確実にするということが大事になっていきます。

「私は大学受験で一生懸命勉強しながらしなかったから文法が不安、、、」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、私も高校の英文法の知識がほぼ0のところからほぼ勉強せずに、TOEIC910点やIELTS7.5を達成しました。

では今知っている文法とは何を指すのでしょうか?

ここから先は

4,204字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?