見出し画像

ホームステイへのお土産

まだ会ったことのないホストファミリーさんにはやはりお土産何にしようか迷いますよね。この質問、いつも学生さんからいただきます。
渡航前にファミリーの家族構成はわかってるとしても、好みもわからず、一体何を喜んでもらえるのか。。。? 本当に困りますよね。
日本人としてお土産を持っていくのは習慣だし礼儀に近いものでしょう。
ママJも学生さんからいつもたくさんのお土産をいただいてきました。
本当にありがたいです。みんなありがとうー❤️
今日はママJのお土産経験とカナダのホストファミリーさんから聞いた話をシェアしますね。


お土産でもらって困るもの

カナダ人には民芸品にあまり興味が湧かないことは事実だと思うー逆にあなたはこれらをもらって嬉しいですか?


「扇子、風呂敷、こけし、伝統の置物、凧やコマなどの民芸玩具」などお土産に持ってくる人以外に多いです。
実は言い難いですが、、、いらないです!ごめんなさい!
これらって、いただいて無茶苦茶困るものなんです。何故かと言うと、、、
結局使わないんです。置物は好みもあり、趣味じゃない、雰囲気に合わないからです。 個人的には招き猫のような縁起物は嬉しかったですが、扇子、センスやタコとか結局人にあげてしまいました。
結局捨てれずに、セカンドハンド店へ寄付される運命になります。

「お土産はあなたがもらって嬉しいもの」
これが基本です!



お土産でもらって嬉しいもの、喜ばれるもの

日本の文房具は素晴らしい!日本にたら気がつかない。。

日本には安くて可愛くて役に立って面白いものがたくさんあります。実はカナダの文房具はほとんどが中国製で残念ながらとても質が悪いです。例えば。。。
消しゴム!鉛筆跡を消すどころか紙が破れるほど最悪なものもあります
ノートの質も悪い、薄い、書きにくい!
それに比べて日本の文房具は質がとてもよく、また色々と工夫のあるもの、
例えば「消せるボールペン」とか便利なものがありますよね。
日本のメモ帳、シール、付箋なども可愛い柄や、面白いデザインの物もたくさんありますよね。ママJは「豆腐の付箋」をいただいたことがあります。豆腐のパッケージに入っていて面白かった!使い勝手も満点でした。


SUSHIを知らないカナダ人はいない。

カナダ人はマグネットが好き!
これは事実ですー😅 冷蔵庫にたくさんのマグネットをくっつけてるファミリーがたくさんいます。日本の誇る寿司を絡めてた「寿司マグネット」は絶対に喜んでもらえるお土産のひとつです! ダイソーとかにいろんなものが売っていますよね。安いから何個かまとめて渡しても良いと思います。
食品サンプルの「ラーメン、クッキー、ハンバーガー」などキーホルダーやマグネットも絶対に喜んでもらええると思います。🍔🍜🍣
ちなみにカナダには
「相撲、柔道、空手、豆腐、寿司、ラーメン、餃子、パン粉、照り焼き、」などの日本食もありまた日本語のこれらの単語は英語で使われています。


日本のキットカットは種類が豊富でとても美味しい❤️

食べ物は一番安定したお土産
「味噌汁」はカナダ人にも馴染み深い日本食です。
カナダでオーガニックの味噌は手に入りますが、だしの種類が少ないかと思います。「質のいい粉末のダシと味噌のお土産セット」で味噌汁を作ってあげるととても喜ばれると思います。ただし、万人にウケるものではなく、中には味噌汁が嫌いだという人もいるのでその時は気にしないこと。
そのほか、「お好み焼き(Japanese pancake)、カレー、焼きそば」などをホームステイで作ってあげる学生さんも多いです。
海苔、醤油(キッコーマンはあります)、和風ドレッシングごまだれとかもなども良いかも。

最も喜ばれるのはスイーツ🍪🍫
カナダ人は甘いものが大好きです。
キットカット最高です。「ショートケーキ味、アールグレー紅茶味、ご当地だけの特別味」など日本にしかないキットカットは美味しすぎです。カナダにもキットカットはありますが、特別な味のものはなく、日本のよりかなり甘い。。
ホームステイでカナダと日本のキットカット食べ比べしても楽しいですね。

そのほか、「ロアンヌ、エブリバーガー、チョコあ〜んぱん(ブルボンね)じゃがりこ、ガトーショコラ」など、コンビニで売ってる普通のお菓子が素敵なお土産になります。日本の洋菓子は甘さ控えめで繊細な味付けです。
でも和菓子ーあんこ系はあまりお勧めしません。特に羊羹は食べれなかったホストさんがたくさんいました😅 また硬めのお煎餅は味がしょっぱく固い。。。それだったら、「ぽたぽた焼やばかうけ」のような甘系お煎餅でサクサク食べれる方がいいでしょう。
日本茶ー緑茶もおすすめですが、ティパックに入っていてる方が使いやすいでしょう。


ママJがもらって嬉しかったもの

日本のグッズは本当に可愛いものがいっぱいです❤️


ママJがもらって嬉しかったもの
1、タオル手ぬぐい
日本のタオル手ぬぐいって可愛い柄で、薄くて使い易いです。カナダには同じ質のものはありません。厚手のタオル地でサイズも大きく、手ぬぐいとしては使いにくいと思います。
2、キッチンの便利グッズ 
ピーラー、蓋付き収納カップ、シリコン蓋カバー、マジックスポンジ、とか機能性も便利性もあって大変役に立っています。
3、日本食 
大人なので、、、日本酒は嬉しいお土産です😅 あと日本人だからですが、梅干しは嬉しいお土産です。でも上記のようにお菓子系はいつでも大歓迎です! 
4、一番嬉しくって今も使っているものは炊飯器!
ママJ日本の炊飯器を学生さんにもらって今も使っています。日本の炊飯器は、ケーキを作れたり多機能で素晴らしいです。カナダにも炊飯器(rice cooker)ありますが、やはり日本製にはかなわない。。
長期滞在希望の学生さんへは、独身用の小さい炊飯器持参で留学お薦めです。荷物になっちゃうけど、、、滞在中活躍すること間違いなし

たくさん書きましたが、
これらが皆さんのお土産の参考になったら嬉しいです😃

ここから追伸です。数日前に立ち寄ったセカンドハンドのお店で羽子板とお茶セットが売られていました。日本の学生さんがお土産として置いていったものだと思います。流流ついて2度目の持ち主が現れると良いですが、最悪の場合は捨てられちゃうのかなあ。。。。ちょっと寂しいですが、じゃぁ羽子板が欲しいかと言うと…あんまり欲しくないね。結局こういうことです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?