これからやってみたいこと

こんばんは。

3連休の食費が電車とバスだけの交通費よりも低かったので、どうりで力が出ないと思いました。

今日は「これからやってみたいこと」というお話です。

今日は短めです。

神社とお寺のあり方について

昨日三十三間堂に「通し矢」という神事を見物しに行って、ちょっと期待しすぎたことを反省しました。

それからぼーっと考えてみたんですが、そもそも神社とかお寺ってどういう機能を持っているんだろう、と思いました。

もともと神社とお寺ってそもそも祭祀施設ですから、レジャー施設ではないですよね。

信仰の場という本来の意義を損なってしまっては、本当の価値が失われていしまいそうな気がします。

しかし、観光資源としてカウントされているのも事実ですし、経営の問題もあるので集客も考えなければなりません。

このあたりのバランスの取り方って重要だと感じました。

サスティナブルツーリズム

今まで意識したことが無かったのですが、「サスティナブルツーリズム(持続可能な観光)」の重要さに気づきました。

単純に観光客のマナーや、観光地の運営の問題と考えていたのですが、自国の文化を継続するのに必要な戦略です。

これからPoliPoliを活用しながら、活動を進めてみたいと思います。


ちょっと考えが浅く、上手くまとめれていないのですが、一先ず現状報告とさせていただきます。

それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださり、ありがとうございましたー。

【おまけ】
最近早起きしたいけど二度寝したいの葛藤に悩まされています。
朝から活動したいのですが、布団が離してくれなくてな。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!