見出し画像

英語はたった2ステップのみ

こんにちは!

今回のテーマは

私が実際に行った英語の勉強法

100人いれば100通りの勉強法があるともいますので、参考までにしてください。

私の勉強法はシンプルです。

1. 日本語で英文法を網羅

最初に日本でしっかり理解することはとても大切だと思います。実際に、

『色々な人が英語で英語を理解することが1番良い』

と言っていますが、私も同感です。しかし、そんなことはできないんです。

なぜなら、日本人の第一言語は日本語だからです。

なので、日本語の参考書で英文法の基礎を固めることをお勧めします。

私がオススメする教材は

関 正生さんの英文法の本

画像1


英文法は関 正生で決まりです。非常にわかりやすい。そして、よりネイティブの感覚に近づけます。

スタディサプリの関さんの講座

本が嫌な人は動画で!私は本が大嫌いなのでこちらで勉強しました。

感想は、ものすごくいい!オススメです。

2. 日本語で習った英文法を英語と結びつける作業

英語の英文法書を使って、日本語で習ったニュアンスと英語で実際に書かれてる内容の照らし合わせをします。
おすすめの本は

English Grammar in Use

画像2

3種類あり、

赤: 初心者
青: 中級者
緑: 上級者

全て英語ですが、簡単な単語で書かれているので問題ありません。

これらのステップの後

ステップ2に入ったらスピーキングの練習をどんどん始める。

ステップ1で英文法をしっかり理解してることが前提です。

なぜか?それは、

しっかり英文法を理解してると、スピーキング中に自分の文法のミスに自分で気づくことができる。

できなければ、英文法の勉強不足なのでステップ1に戻り復習。

『英文法は気にしないでどんどん話せばいい』

と言う人をよくネットで見ますが、それは大きな間違いです。

アウトプットしている時に自分のミスに気づけなければいつまで経っても上達しません。友達や先生はいちいち会話の中でのミス一つ一つは指摘しません。なぜなら、

- 会話のテンポが悪くなる。

- 意味が理解できる程度あれば、直すのがめんどくさい。

つまり、少なくとも自分で気づけなければ間違った英語を繰り返し使い、間違った英語に慣れてしまいます。

インプットはスタートラインです。

がんばりましょう!

HAVE A NICE DAY!

貴重なサポートありがとうございます!皆さんにREVOLITIONを起こせる記事書いていきます!!このサポートは、私の貴重な生活資金になります!!