見出し画像

マレーシアのコタキナバルから行ける動物園「Lok Kawi Wild Life Park」

コタキナバルにある動物園、「ロッカウィ・ワイルド・ライフ・パーク」
ボルネオ島ならではの動物がたくさんいます。

ロッカウィで絶対見たい動物を紹介します。

第5位 オラウータン

オラウータンの語源はマレー語です。Orang Utang、意味は「森の人」
ロッカウィのオラウータンスペースはかなり広く取られています。

あまり活発に動く訳ではありませんが、遊びの時間に遭遇できれば動いているところが見られます。

第4位 ボルネオ像 

ピグミーエレファントと呼ばれる像は、ボルネオ島にしか生息していない絶滅危惧種です。
まず驚くのが、像に牙があること。
日本の動物園では斬られてしまいますからね。
像の中では1番小さいのですが、それでも迫力はありますよ。
水浴び場が目の前なので、水を飲む様子まで観察できますよ。

7頭はいるので、像同士で遊ぶことも。

第3位 野鳥園

巨大鳥籠に人が入る野鳥園。
野鳥なのでどんな鳥がいるかはその時によりますが、タイミング良いと目の前で見られることも!

ほら、こんな風に人が歩くところにも来ます。

こちらは出口付近にいた鳥。

人に慣れてしまったのか、全く動く気配がありません。

尾っぽに触ってみましたが動じませんでした。

人が多いと川辺から上がってこなかったり、木に止まってるので、人が少ない時がおすすめです。

第2位 テングザル

ボルネオ島といえばテングザル!
Proboscis monkey、マレー語ではBawauと言います。
オリの中なので距離がありますが、餌場は目の前なので、餌を食べに来たサルは目の前で見えます。

ベンチがあるからゆっくり座って観察もできますよ。
子どもが多い時期だと、追いかけっこをして遊んでいたり、昼寝時間は木の上で寝る姿が見られたり、いつも違う様子が見られますよ。
木の上に座って寝るんですね。

ちなみに、テングザルの鼻が長いのは大人のオスのみ。メスはテングの鼻はしていません。
写真のサルはオスの子どもですね。
この日はちょうど食後だったので、みんなあまり動かずでした。

第1位 吠えザル

ここでなくても見れるサルですが、私のおすすめスポットは吠えざるです。
川に挟まれた島にいます。
川はカワウソが泳いでいるので、こちらも面白いですよ。

このサル、なかなかのパフォーマンスを見せてくれることがあります。
木を渡り歩いたり(手で)、二足歩行をしたり。

そしてその鳴き声!かなり大きな声なので、近くにいなくても耳に入ります。
なんの鳴き声?と思ったら、吠えザルを見に行ってみましょう。

「なんだサルか」と素通りせず、ちょっと観察してみてください。

ランク外にしちゃったけど見逃せない鳥

なんだか分かりますか?
パッと見ると花のようですが、マレーシアの国鳥「ライノソロス・ホーンビル」です。
日本語でいうと、ツノサイチョウというやつですね。

前は野鳥園にいたのでもっと間近に見れたのですが(野鳥園の区切られた屋根のある場所)お引越ししてしまいました。

かなり大きな鳥で、飛ぶ姿も迫力あるし、ホーンビルの名の通り鳴き声もすごいです。
滅多に見られませんが、その歩き方にビックリ!両足でチョコチョコとジャンプしながら歩くんですよ。
ホーンビルも数種類いますが、国鳥はこのライノソロス・ホーンビルなんです。
ボルネオ島サラワク州の鳥と言われます。
トレッキングしてると鳴き声が聞こえたりする場所もあるので。サバにもいます。

他にもこんな動物が

マレーグマ、マレートラ、ダチョウ、ヘビ、エミューなどなどたくさんいます。
新しいコーナーを建設中なので、これからも増えそうですよ。

1日2回のショー

11時と15時半に、アニマルショーがあります。
以前はオラウータンも出ていたそうですが。保護団体から非難の声もあり無くなってしまいました。
パロットやベアキャットなどのショーが見られますよ。

ゲストが参加できるものもありますよ。

司会は英語なので、躊躇せず手を挙げてみましょう!

30分くらいですが、ショーの後はタッチアンドフィーリングタイムがあり、記念写真をとったり触ったりできます。

服装や持ち物は

動物園、と書きましたが、ここはZooではなくWild Life Parkです。

山の中にあり、かなりのアップダウンがあるので、歩きやすい格好が良いですよ。

また、人が多く来る時期(チャイニーズニューイヤー、ハリラヤプアサ、12月のスクールポリデーなど)は、出店が出ています。
しかし、普通の平日となると水すら買えません。
入場口にお店があるので、水は必ず持っていた方がいいですよ。

同時に食事をする店も出店がなければないのです。
駐車場にクダイコピがあるので、そこが開いていたら何かあるでしょうが、「動物園でご飯を食べて」というスケジュールは組まない方がいいですよ。
我が家はお弁当持ちです。

スクールホリデーに行ったら、レンタルサイクルがありました。

2時間RM5という安さ。
ただし、外部の人が場所を借りてしている商売なので、いつもある訳ではありません。

動物だけじゃありません。
緑に囲まれたパーク内は、熱帯雨林の木々や花もたくさん。
奥にはボタニカルガーデンもあるので、体力があれば足を伸ばしてみるのもいいですよ。

日本の見世物的な動物園とは一味違う、ワイルドライフパーク。
コタキナバルに来たら、ぜひ足を運んでみてもらいたい場所の1つです。

https://goo.gl/maps/keq9gbQUDb3CUW798

Lok Kawi Wildlife Park

住所:63, Jalan Penampang, 88200 Putatan, Sabah, Malaysia
電話番号:+60 88-765 793
開園時間:9:30〜17:30
※マレーシア祝日は時間が変更になる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?