見出し画像

イスラム教のお祭り!イードって何?


1.イード

・お祭り全般を指す言葉ですが、特にラマダン明けのお祭りのことを言います。
・3日間開催され、エジプトでは1週間ほど休みになります。2022年は5/2〜なので、まるでGWのようです。

2.何するの

・みんな実家に帰りがちです。
・朝6:00頃に村のほぼ全男性が集まり、礼拝をしていました。女性は参加しないようです。
*今年はコロナの影響で、止めるよう政府から指示が出されていますがあまり気にしないようです。
・その後断食が終わったことを確認するため、みんなで朝食を取ります。
・その後はちょっとお昼寝するそうです。
・ラマダン最後の夜はすごい騒いでました。

おそらく1000人近くは集まっていた。


3.街の様子

・ダウンタウンは特に静かです。
・エジプトの人は、午前中は家族で過ごし、夜に少し出歩くことが多いようです。
・イードの2日目以降は家族で海に行ったりするそうです。実はエジプトは海が綺麗なんです。
・親戚が家に集まり、子どもはお年玉的なものをねだります笑

4.イードのお菓子

・ラマダンの時と同様に、イードもお菓子があります。
・種類は非常に少なく、1言でまとめるとクッキーです🍪
・各家庭でも焼くそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?