見出し画像

必携英単語LEAPのレベル!音声とアプリの使い方も解説


>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

必携英単語LEAPとは、受験講師として有名な「竹岡 広信」先生が手掛けた新しい英単語帳です。

「ターゲット」「シスタン」の2強だった受験の英単語帳ですが、3つ目の勢力としてLEAPが一気に人気になってきています!

「必携英単語LEAPが人気の理由」「単語帳のレベル」「音声やアプリの解説」の3点を詳しく解説していきます。

※LEAPからお金をもらっているわけではなく、もちろん宣伝でもないです!!笑

★この記事の信頼性
→筆者は偏差値40ほどから早稲田大学に合格し、受験の講師として長年、受験や英語を研究しています。必携英単語LEAPを含め、膨大な数の参考書を保有しているので、他の単語帳と比較して解説ができます!
1ヶ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

私の早稲田合格への道

私は現役の時に偏差値が40ほど、英語長文が大のニガテで、どこの大学にも合格することができませんでした。

英語長文は配点がとても高いので、攻略できないと大失点してしまって、受験に失敗してしまうのです。

浪人をして最初の1ヶ月、徹底的に英語長文の読み方を研究したところ、英語長文がスラスラ読めるようになり、偏差値も70を超えるようになり、早稲田大学に合格できました。

英語の偏差値を短期間で大きく伸ばすために、私が編み出した英語長文の読み方をマネしてみたい人は、下のラインアカウントを追加してください!

画像8

必携英単語LEAPが人気の理由とは

必携英単語LEAPは大きく3つ。

①レイアウトがとても綺麗
②4技能試験(英検やTEAPなど)に対応
③1単語につき例文が複数ある

①レイアウトがとても綺麗

画像1

必携英単語LEAPは上の写真のように、レイアウトがスッキリしていて本当に見やすいです!

英単語帳は常に持ち運んで勉強するものですから、「モチベーションが上がる、きれいな単語帳を使う」というのはとても大切なことですよ。

②4技能試験に対応

近年は大学受験において、「英検」「TEAP」「TOEFL」などの4技能試験の重要性が、大きく上がっています。

必携英単語LEAPは写真の帯に「4技能対応型英単語集」と書かれているように、4技能試験を想定して作られています。

画像2

音声を使って実践的なフレーズの中で英単語を覚えられます。

だからこそスピーキングやリスニング、ライティングにも効果があるんですね。

③1単語につき例文が複数ある

画像3

左側にフレーズ、右側にその訳という構成。

一般的な単語帳は1単語につき1つの例文が掲載されていますが、LEAPは複数のフレーズが掲載されています。

フレーズが複数あることで、単語の使い方を多角的に学べますし、複数の訳を覚えることができます。

また文ではなくフレーズという短い形なので、効率的に勉強しやすいというのも、とてもおすすめのポイントです。

1ヶ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

必携英単語LEAPのレベル

必携英単語LEAPは基礎~MARCH・関関同立レベルほど。

早慶や難関国公立大学にはやや不足する部分もあり、「受験の基礎固めができる英単語帳」という位置づけ。

システム英単語Basicと同じ程度の難易度になっています。

有名な英単語帳のレベルは、下の図のようになっているので参考にしてください!

画像4

LEAPの音声やアプリの解説

必携英単語LEAPにはCDがついていませんが、「数研Library」の公式ホームページで音声を無料でダウンロードできます。

また数研Libraryのアプリでは、必携英単語LEAPの一問一答のテストもできるようになっています。

アプリは120円と安いですが、無料でないのは少し残念ですね。

下の図のように4択形式で、一問一答のテストが進んでいきます。

画像5

4択形式だとうろ覚えでも答えられてしまうので、完璧なテストはできません。

あくまでスキマ時間に活用して、テストは暗記カードなどを活用するようにしましょう。

1ヶ月で英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

英語の成績を大きく伸ばす方法

英語の成績を大きく伸ばすためには、配点が高い分野を一気に攻略することがカギになります。

英語において最も配点が高い分野は「英語長文」です。

英語長文は単語を暗記しただけ、文法を勉強しただけでは読めるようにならず、「長文の正しい読み方、解き方」を学ばなければいけません。

私が偏差値40から1ヶ月で70を超えるようになり、早稲田大学に合格できたのも、英語長文を攻略したからです。

画像6

英語長文の読み方とトレーニング方法を知り、短期間で大きく成績を伸ばしたい人は、下のリンクをご覧ください!
>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?