見出し画像

英語長文の読み方と解き方のコツ【大学入試/大学受験】

1カ月で英語の偏差値が40から70を超える勉強法

私は受験生の時に、全国記述模試で22位にランクインし、早稲田大学に合格しました。

そして自ら予備校を立ち上げ、偏差値30台の受験生を難関大へ合格させてきました。

早稲田大学卒という学歴があるため、今では「頭が良い人」と言っていただけることが多いです。

下の画像は、私が受験生の時の模試の成績です。

この画像のような偏差値を取ってみたい人は、下のラインアカウントを追加してください。

私の英語の偏差値が70を超えるために、どのような勉強法を実践したかを無料で公開しています!

全国22位なのに、もともとバカだった!?

今では「頭が良い人」「早稲田卒の人」として評価していただいている私ですが、昔からそうだったわけではありません。

実は元々スポーツ一筋で生きてきたので、勉強をほとんどしたこともありませんでした。

よくいる、「すごく頭が悪いというわけではないけれど、お世辞にも頭が良いとは言えない人」で中学・高校を過ごしてきました。

「勉強は才能だ」と信じていて、「頑張ったところで、そんなに成績は伸びないだろう」と考えていました。

高3の8月、大手予備校に通い始める

部活動を引退した8月から、なんとなく勉強してみたんですけど、何をやったらいいのかがそもそもわからない!

1カ月勉強してみても、偏差値は相変わらず40ほど。

そんなときに、友達から某大手予備校に誘われたので、試しに無料の体験授業に参加してみました。

超有名講師の授業を初めて体験して、学校の先生の催眠術みたいな授業との違いに驚き。

初めて勉強が楽しいと感じ、「すごい成績上がるんじゃないの!?」という手ごたえがありました。

予備校で必死に勉強し、模試を受けるが・・・

予備校に1カ月通って、人生で2回目の模 試を受けました。

英語長文が全く読めず、偏差値は相変わらず40程度。

返却された模 試の結果を、必死に隠して帰ったことを、今でも覚えています。

予備校に通っていれば、成績が上がると思っていた私は、絶望しました。

決して裕福ではない家庭から、100万円以上ものお金を、予備校に出していただいていたので、諦めるという選択肢はありませんでした。

なんとかしなければと考え、たくさんの参考書を買い漁り、先輩に勉強法を聞きに行き、勉強法のサイトも調べつくしました。

1.2あった視力は0.2まで落ち、更には極度のストレスから、軽い脱毛症になるまで追い込みました。

こんなに勉強したのは生まれて初めてで、本当に頑張りました。

それでも結果は出ない

ここまでやっても結果は、12校の受験で全て不合格。

とにかくどこを受験しても、英語長文が全く読めない。。

国語や選択科目はなんとか半分くらいは取れていたのですが、英語長文がとことんヒドイ状態でした。

受けに行く前から、「どうせ英語長文が読めないんだろうな」というのが分かってしまうほどに。

「大学行ったらサークルでたくさん遊んで、彼女も作って、バイトもして・・・」

そんな夢はおろか、大学に進学できないという人生最大の地獄でした。

とにかくあなたには長文の勉強を頑張ってほしい!

あなたには、私と同じ絶望を味わってほしくないです!

勉強をどれだけしても「英語長文」が攻略できなければ、志望校どころか、滑り止め大学にも落ちてしまうんです!

このことだけは何とか、頭に叩き込んでおいてほしいです!

2020年度からセンター試験が廃止され、大学入学共通テストでは、文法や発音など、知識で解ける問題が無くなりました。

そして「試験の全ての問題が、英語の文章を読む設問に変更」されたのです。

私立大学や国公立大学の二次試験でも、英語長文をより重視する方向へ進む可能性が高く、私が受験生の時以上に英語長文の重要度が増しています。

それなのに「英語長文の正しい読み方」「正しいトレーニング方法」は学校や予備校ではあまり指導されず、ただ解いた長文の解説をするだけ。

これでは初見の英語長文を自分で解いていく力は磨かれず、いつまでたっても難しい英語長文は読めるようになりません。

勉強をどれだけしても「英語長文」が攻略できなければ、志望校どころか、滑り止めの大学にも落ちてしまうんですよ!!

今すぐ英語長文の「読み方」「トレーニング方法」を知りたい人は下のラインアカウントを追加してください。

英語長文が読めないと、私のような失敗を繰り返す

大学受験は英語長文の配点がすごく高いので、英語長文が攻略できないと私のようにどこの大学にも合格できません。

特にMARCH・関関同立以上のレベルになると、英語長文の難易度がグッと上がり、そう簡単には読めないんです。

私も単語や熟語、文法を勉強していれば、最終的には難しい英語長文が読めるようになると思っていました。

しかし「正しい英語長文の読み方」を学び、「正しい英語長文のトレーニング」を進めていかないと、入試の本番になっても英語長文は読めないんです。

これらの3つは、英語長文を読めない人に共通する、典型的な悪いクセ。

他にも、「単語や文法を暗記すれば、長文が読めると思い込んでいること」「長文の復習方法を知らないこと」など、原因はたくさんあります。

学校や予備校で「英語長文の読み方」を教わっていないからこそ、色々な方法を試してしまうわけです。

共通テストでは全ての大問が英語の文章を読む問題になり、私立・国立でも長文の文章量の増加が予想されていますから、長文が読めなければ大学受験は成功できないといっても過言ではありません。

逆に言えば「英語長文の正しい読み方を知る」ことで、あなたは一気に力を解き放ち、偏差値がグンと上がるんです。

今すぐ英語長文の「読み方」「トレーニング方法」を知りたい方は下のラインアカウントを追加してください。

英語長文が読める方法を説明できますか?

日本史・世界史・地理の点数を上げる方法は?

と聞かれたら、「暗記」と答えられますよね。

数学で偏差値を上げる方法は?

と聞かれたら、「公式を暗記し、どんどん問題演習をする」と答えられますよね。

これって学校でなんとなーくではありますが、習ってきたからわかることなんですよ。

長文の読み方を知らない人がほとんどなんです

「難しい英語長文の読み方」を自信を持って言えますか?

これに答えられる受験生、ほとんどいないんですよ。

そもそも今まで、「英語長文を読む力をつける授業」って学校や予備校でありましたっけ。

長文を解いて、その問題の解説をするだけ。

単語や文法は、どんどん難しいものをインプットするのに、英語長文を読む力は、全然上がっていないんです。

今すぐ英語長文の読み方を知りたい人は、下のアカウントを追加してください!

この状態でやみくもに突っ走っていっても、私と同じ道をたどることになります。

結局、受験直前になっても、英語長文は読めません。

受験当日には読めるようになってるんじゃね?

いや、本当に読めませんよ。

英語長文は配点がとてつもなく高いので、ここを攻略できない限り、難関大学に合格することは不可能です。

予備校に通うだけでは、長文は攻略できない

予備校に通えば英語長文が読めるようになると考えている受験生も多いですが、大きな間違いです。

予備校に通っても、英語長文が全く読めるようにならなかった私が証言します。

予備校は文法の講義をしてくれたり、解いた英語長文の解説をしてくれたりします。

これは素晴らしいことです。

でも文法の内容や英語長文の解説は、参考書にも載っていますよね。


暗記以外の要素が強い「英語長文」は、知識ではなく「読み方」そのものを教わらなければいけいないんです。

この部分は、学校でも予備校でも、教えてもらえないことが多いんです。

学校で教えてもらえない「英語長文の読み方」を知りたい人は下のラインアカウントを追加してください。

同じ予備校に通っても、成績に差が出るのはなぜ?

Q.予備校では長文は攻略できないということですが、ではなぜ同じ予備校で学力に差が出るのですか?

たしかに予備校に通って、周りと同じ授業を受けても、長文を攻略して大きく成績を伸ばしている人はたくさんいます。

悲しいでしょうが、これが「才能」なんですよ。

才能の有る受験生は、単語や文法を暗記したら、それを活用して自力で英語長文が読めてしまうんです。


予備校や学校では、「ほら、彼らは英語の成績が上がっているだろう。成績が上がらないのは君たちの努力が足りないからだぞ。」と講師は言います。

本当は「英語長文をどう読むか」を自分で研究できない受験生の方が、圧倒的に多いんです。

私もその一人で、いくら難しい単語や文法をインプットしても、「英語長文を読む力」が上がらないので、英語の偏差値も上がっていきませんでした。


才能で決まってしまうのであれば、もう勉強をやっても意味ないんですか・・・

もちろんそんなことはありません。

私はあなたと同じ状況から、早稲田大学に合格したんです。

私が大逆転して、早稲田大学に合格したときに実践した「英語長文の読み方」「トレーニング方法」を知りたい人は下のラインアカウントを追加してください。

有名な長文の勉強法をマネしてみた

どれを実践しても、偏差値は45を超えることはありませんでした。

日東駒専を含む12回の受験全てに落ち、就職するか浪人するか、とても迷いました。

「早稲田大学合格」はほぼ諦めかけていました。

図書館にこもって、自力で長文を研究

どんなにできなくても、「自分は頑張れば、人よりできる人間なんだ」と信じたくて、まだ諦めませんでした。

「自宅浪人」を決意し、最初の1ヵ月で「どうすれば英語長文を攻略できるのか」を図書館にこもって、徹底的に分析しました。

するとやっと「これが原因で英語長文が読めなかったんだ!」と発見。

そこからは英語長文がスラスラ読めるようになり、たった1カ月で偏差値70.4・全国22位にランクイン!!

テクニックでは受験は攻略できない

私が図書館で生み出した「長文の読解法」は、よくある「小手先のテクニック」ではありません。

小手先のテクニックは「あれ、超良いじゃん!」と思うのですが、それは「テクニックが使える、都合の良い問題をピックアップしているから」なんです。

初見で入試問題を解いたときに、テクニックがどんどんハマることは、100%あり得ないと言っても過言ではありません。

私は何度もそういった「甘いテクニック」に手を出し、時間をムダにしてきました。

入試の問題は研究して作られている

難関大学の教授は、何年も試験を作り続けています。

そんな小手先のテクニックで答えられてしまうような問題、絶対に出してきません。

受験を研究し続けてきた私が言うのですから、間違いありません。

受験を簡単に乗り切れるような、「裏ワザ」なんて存在しません!

勉強時間も短縮できた

長文の本質を知り、「効率的な勉強」をすることで、英語の勉強にかける時間を減らすことができました。

予備校にも通わずに済んだので、親への金銭的な負担も最小限に抑えられました。

英語の勉強の時間を削減できたので、他の教科に多くの時間をかけられ、他の教科の偏差値もみるみるうちに上がっていきました。

3教科総合でも偏差値70.9,全国28位にまで一気に昇りつめてしまいました。

勉強には軸となるルールがあり、他の教科にも応用できるんです!

だから英語長文を攻略すれば、ほかの教科の偏差値もグングン上がっていくんです。

次の模 試の偏差値で70超え、全国ランキングに載りたい人は、下のアカウントを追加してください!

長文を攻略して早稲田大学に合格

どうしても成績が伸ばせなかった私が、模 試の冊子に、「成績優秀者」として名前が掲載され、通っていた高校でも話題になって、お祝いメールの嵐!

テレビや漫画も目にも入らなくなるくらい勉強が楽しくなって、時にはご飯も忘れて勉強していきました。

そして雲の上の存在で、口にすることもできなかった早稲田大学に合格

ほんとに自分でも、信じられなかったです。

まさにあれです、「なんで私が早大に!?」ってやつですよ笑


親からは「え、なにがあったの!?」

先生からは「進学実績に書かせてくれ!」

友達からは「お前ってそんな頭良かったのかよ・・・」


その日から私の人生はもう大きく変わりましたよ。

「大学どこ?」

「早稲田だよ」

「すごい!勉強教えてよー!」


俺、世間的に頭いい人になってんじゃん・・・


予備校講師として受験生を指導したり、たくさんの人に勉強を教えたりするようになるとは。

「俺には才能がない」ってやさぐれてた、あの時の私からは、全く想像できない姿です笑!

誇れる大学に通おう

大学を聞かれたときに、「言いたくないなぁ」って思うような大学に通ってしまったら、これからの人生、ずっとその思いを引きずっていかなきゃいけません。

自分の大学を誇れるというのは、一生の財産です。

異性からモテるようになり、後輩や友達からは尊敬されます。

そして心から楽しめる、最高のキャンパスライフを送れるんです!


そんな思いができたのは、「英語長文の読み方」を知ったからです。

英語長文の読み方を研究していなかったら、今の私は間違いなくありませんでした。

私が研究した生み出した「英語長文の読み方」を知りたい人は、下のラインアカウントを追加してください!

「英語長文の読み方」を、5年かけてさらに磨き上げ続けました...

私が大きく成績を伸ばした「長文の読み方」を、もっとわかりやすく、もっと効果的なものにするためにはどうするべきか。

5年以上もの間、毎日考え続けて、磨き続けています。

私が実践したものよりもさらに「短期間で」「ムダなく」「誰でもできる」ものが完成しました。

「英語長文攻略メソッド」です。

たった1ヶ月で、英語長文がスラスラ読めるようになります。

「こうすれば、英語長文って読めるんだ!」というのが、ハッキリ分かるはずです。


英語長文はとにかく配点が高いので、英語長文が読めるようになると偏差値はグンと上がります。

そして「全教科に共通する、勉強のコツ」が分かるので、他の教科の偏差値も伸びていきます。

5年以上かけて、「英語長文の読み方」を磨き続けた私が、自信をもって世に公開します!!

今すぐ英語長文の「読み方」「トレーニング方法」を知りたい人は下のラインアカウントを追加してください。

この英語長文の読み方を受験生に教えた結果

どの受験生も無料のLINE講座で、「英語長文」が読めるようになっていきました。

他にも「慶応義塾大学」「上智大学」「難関国公立大学」など、色々な大学に進学している人がいます。

天才が「無意識」でしている事を「意識的」にマネできる

大学に入ってから気づいたのですが、多くの早稲田生は、この「英語長文の読み方」を無意識に実践していました。

早稲田大学の友達に「どうやって英語長文を読んでた?」「勉強はどうやって進めてた?」と、インタビューをしてみたんです。

他の難関国公立や、慶應に通っている大学生からも似たような回答が返ってきました。

才能のある受験生が、無意識に習得している「英語長文の読み方」だったのです。

「難関大学合格者」が無意識に実践していた「英語長文の読み方」を知りたい方は、下のアカウントを追加してください!

普通の受験生でも、この「英語長文の読み方」をマネすれば、「天才受験生」に変身できるんです。

つまり!!

天才受験生が無意識に実践している「英語長文の読み方」を、そっくりそのまま「マネ」しちゃいましょうということです!!

成績が伸びないという状況を一気に変えるためには、現状を大きく大きく変えるしかありません。

少し変わるくらいじゃ、目に見えた成果は現れません。

ですから「英語長文の読み方をマネする」、「勉強法をマネする」ようにしてみてください。

大胆に行動すれば、大きく逆転できる可能性があるんです!

私が「英語長文の読み方」を指導している理由

正直、受験期に大金を使い、人生最大の苦しみを経験したので、研究した勉強法を教えるのはちょっと悔しいです。

しかし「勉強法をさらに良いものにするために、もっと多くの人に指導したい」という思いがあります。

私と同じように、「人生が180度変わる」瞬間を体験してもらいたいです!

「才能のある受験生」を、どんどん打ち負かしてほしいんですよ!!

今すぐ英語長文のトレーニング方法を知りたい方は、下のアカウントを追加してください!

必死に時間をかけて「英語長文の読み方」を探している時間、本当にもったいないですよ。

私が教える「英語長文の読み方」を、そっくりそのままマネしてください。

そうすれば、最速で英語の偏差値が、ぐんぐん上がっていきますよ!!


あなたは私が教える英語長文の読み方を「マネ」すれば良いだけです。

自分で必死に、悩んだり考えたりしなくても良いんです。

そうすれば、英語長文がスラスラ読めるのはもちろん、全教科総合でも偏差値70.4,全国22位にまで一気に昇りつめられます。

周りの受験生が悩んで考えて、立ち止まっているからこそ、そこをあなたは一気に追い抜けるんです!!!

自分が好きなだけ、一気に勉強を進められる

「英語長文攻略メソッド」は予備校や学校の授業と違い、やる気さえあればガンガン好きなだけ進められます。

学校や予備校では長い時間かけて少しずつ進んでいきますが、「英語長文攻略メソッド」は本気で取り組めば、1カ月で難関大学合格レベルまで登りつめられちゃうんです。

次の模 試で偏差値70を超えて、冊子に名前が載っちゃうかもしれませんよ。

次の模 試で全国ランキングに載りたい人は、下のアカウントを追加してください!

「予備校や学校の授業を受けている受験生」であれ、「参考書などで独学している受験生」であれ、難関大学の英語長文もスラスラ読めるようになり、他教科の偏差値も上がっていきます。

学歴は一生ついてくる

志望校に合格したら、こんな良いことがあります。

・周りの態度は急変し、あなたを尊敬するようになります

・夢のキャンパスを4年間、思う存分楽しめます

・有名企業に就職できるかもしれません

・私のように起業だってできます

志望校に合格できれば、数え切れないほどのメリットを手に入れることができます。

一方で大学受験に失敗したら、自信を失い、妥協した大学に4年間通い続けることになるかもしれません。

そして就職活動では、大手企業の場合、書類審査で落とされ、面接すら受けられないかもしれません。

受験で人生は大きく変わる

大学受験は人生を大きく変えてしまう、人生最大のイベントの1つなんです。

私も早稲田大学を卒業したことにより、人生は大きく変わりました。

大手IT企業に就職することもできましたし、常に「頭が良い人」として勉強の指導を頼まれています。

あの時、英語長文を攻略していなければ、今とは全く違う人生を送っていたでしょう。

大手IT企業にはもちろん就職できなかったでしょうし、今でも「早稲田に入りたかったな」と引きずってしまっていたかもしれません。


今、ここに人生を変える最大のチャンスがあります!


私があなたに、「英語長文の読み方」を教えて、難関大学に合格させてみせます。

一緒に、夢を叶えましょう!

何度もお伝えしている通り、このままではあなたは受験当日になっても、難関大学の英語長文が読めるようになりません。

今、LINEの友達を登録するという、たった3秒で終わる作業をサボるかどうかで、あなたの一生が変わります。

お願いですから、私の心からの「警告」に耳を傾けてください!

このままじゃダメなんです!

今すぐ英語長文のトレーニング方法を知りたい人は、下のアカウントを追加してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?