見出し画像

書き初め

祖父が98歳で亡くなって喪中なので、新年のご挨拶は控えめにて…

本年もどうぞよろしくお願いします。

今日はまだ三ヶ日あけてないけど、おせちも食べ終わっちゃったので、お昼はさっさとカレーの登場。

「なんでミッフィーにしてくれたの?」

と問う我が子(10歳)。

それはね。
宿題の書き初めをやりたくなくてやりたくなくて、朝からずっとブーたれてる子ちゃんがいたからだよ。

不貞腐れてたら優しくしてもらえるのではなくて、やる気が出ない時とかやりたくない事に頑張って取り組もうとする時に、自分の気持ちをどうやって盛り上げるのかなぁっていうのを体験する機会になるからだよ。

モチベーションは勝手に湧きあがるものっていうことは時にはあるけど、いつもそうとは限らない。
自分で楽しい気持ちにすることも大事だし、楽しくないなーって思いながらも取りかかることも大事よ。

って話したら
「まだ50%はふてくされてる!」
とプリプリ怒りながらお習字セットを取り出してきました(笑)

#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?