見出し画像

月刊大人10月号

こんにちは。studiotona編集部&DRIVEコミュマネのちふです。

10月といえばハロウィンですね〜〜〜!!👻🎃🍭 私は毎年、母の英語教室のハロウィンパーティーを手伝ってるので、何かしらの仮装をしているんですが、今年は何になろうかな〜〜〜!?笑

そんなこんなで今月も大人社はイベントもりもりすぎて告知が追いついてません!!!!しっかりstudiotona見て予習してからいろんなイベント顔出してみてくださいね〜〜〜


イガラシ部

NoMaps函館10/6~8開催!

カンファレンス・展示・イベント・交流・実証実験などを展開しクリエイティブな発想や技術で、次の社会・未来を創るためのコンベンション「NoMaps(ノーマップス)」。 その分会「NoMapsはこだて」を2023年10月6~8日に公立はこだて未来大学学園祭「未来祭」と共催で実施します。

10/13NoMaps後夜祭開催予定!

NoMaps2023に参加できた方も、そうでない方も、全員で余韻を共有し、全力で浸り、次年度の弾みにできる。そんな会にできればと思っていますので、みなさまぜひご参加ください!

・日時:2023年10月13日(金)18:00~21:00
・現地会場:NTT東日本-北海道 大通4丁目ビル 7F食堂
・オンライン:URLは参加申込された方に別途ご送付
・参加費(現地参加のみ):1,000円/人(軽食・飲み物あり)

10/21(金) 北海道スタートアップスタジオの起業支援プログラム@小樽でやります!

道庁によるスタートアップ創出プロジェクト「北海道スタートアップスタジオ」が始動! IDEA プログラム~アイデア創出支援~では五十嵐さんがメンターとして参加します!これは、 2日間という短期間で、尖った事業アイデアをゼロから創出するプログラム。

全国各地で新規事業のアイデア創出に取り組んだ実績のある経験豊富な講師・メンター陣が、みなさんの事業アイデアが出るまでとことんサポートします!気になる方はぜひお待ちしています〜〜〜!

日時:10月21日(土)10:30-18:30
会場:オーセントホテル小樽
内容:個別メンタリング/アイデアのブラッシュアップ/事業計画 / ビジネスモデルキャンバスの完成
対象: 起業に興味・関心のある道内全域の社会人や学生
申し込み:
https://hokkaido-startup-studio.jp/idea/

10/27(金)夜、花園ダイバーズやっちゃいます!

昨年の秋始まった花園ダイバーズ、気づけば季節が巡り、祝1周年。次回開催は、10/27(金)です!こんどの秋の陣は、どうせだから100人で花園をハックしてみたい!(みなさん、ぜひ2~3人連れてきて下さい!)

パワーアップに向けて、さらなる仕掛けをつくれないか?ダイゴと企画を練りますゆえ、お楽しみに!!!

大人座

大人座スタッフ募集中!

この度、大人座では新たにスタッフを募集しています!大人座の空間にワクワクしてくださる方、このカオスな空間を一緒に作り上げてくれる方を若干名募集しております。

【募集要項】
時給:970円〜(研修期間960円)
勤務:週3以上 9:00~24:00シフト制
※土日、祝勤務できる方に限らせて頂きます ※閉店作業できる方 優遇
交通費:支給なし
特典:スタッフ割引あり

North waveパーソナリティChaboさんによる個展開催

期間:2023年10月16日(月)〜21日(土)の6日間
入場:無料
在廊予定日:16日(月)18:30-、20日(金)10:00-24:00、21日(土)①10:00-13:30 ②16:30-22:00
※変更になる可能性もあります

およそ100点の作品を展示予定。作品とグッズ販売もあるそう!会期中は映画の上映会やDJによる素敵な音楽を楽しむイベントも!

美味しいドリンクとフードを食べながら、ぜひ作品を見にきてくださいね。

【大人座】
問い合わせはInstagramのDMからお待ちしております!
Instagram:https://www.instagram.com/cafe.bar.otonaza/
Twitter:https://twitter.com/bar_otonaza
Facebook:https://www.facebook.com/bar.otonaza/
HP:https://www.otonaza.com/

DRIVE

NoMaps期間、お客さんたくさんなDRIVEでしたっ!

NoMaps期間、たくさんのドロップインの方にきていただきました〜!なんと、その数、1週間で約100人!本当にありがとうございました!

同じ時期にクリスピードーナツさんとのコラボ企画も実施!🍩 たくさんの方を仕事の合間にお繋ぎできて嬉しかったです😊10月からも定期的にコラボ企画していくのでお楽しみに✨

9/27(水)スタートアップの基本の「き」実施しました!

高校生・フリーランス・会社員・起業家の方など、多様な属性の方が参加してくださいました〜!みなさん、ありがとうございました!

「スタートアップとはスケールすることを運命付けられた取り組みである。」というのは、刺さりましたね…! 次回を期待する声もあったので10月も何かしら「スタートアップ」にまつわるイベントを行おうと思ってます!

今回来れなかったみなさんも、ぜひ来てみてくださいね〜〜!

【DRIVE】
Twitter:https://twitter.com/DRIVE_SAPPORO
Instagram:https://www.instagram.com/drive_sapporo/
Facebook:https://www.facebook.com/SapporoIncubationHubDRIVE/
HP:https://sih-d.jp/

Fanfare -あびら起業家カレッジ-

10月3日(火)地域で子育てランチ会~家族で移住、地域で子育てするには

子育て世代で地域での活動やコミュニティに関心がある人たちと、町を越えて交流して励ましていくランチ会を開催したいと思います。ゲストとして安平町で子育てをしながら働いているお母さんや、地域での活動を支援している方々をお呼びしてお話を聞きながら参加者の皆様と交流できたらと思っております。

【こんな方におすすめ】
・安平町に家族で移住を検討している方
・子どもが生まれてからの自分の働き方に悩んでいる方
・子どもを育てる環境について考えている方
・場づくりに興味がある方

10月16日(月)19:30〜北海道ローカルプレイヤーが“キャリア”と“稼ぎ方”をぶっちゃける。地方移住×起業のリアル@POTLUCK YAESU

北海道から「地方移住×起業」の実践者たちが東京に集結!そんな今回は、実際に地方移住を叶え、さらに自分たちでビジネスにチャレンジしている挑戦者たちの“リアル”をご紹介!北海道へ移住、そして起業をしているローカルプレイヤーに“キャリア”と“稼ぎ方”についてあれやこれやとぶっちゃけてもらいます。

◎日時:2023年10月16日(月)19:30〜21:00
◎場所:POTLUCK YAESU(東京ミッドタウン八重洲5F)
◎参加費:無料
◎こんな人にオススメ!
・地方移住を考えている人
・キャリアチェンジをしたい人
・起業に興味がある人
・新しいことをはじめてみたい人
・今の暮らしや仕事にモヤモヤしている人
・自分のスキルや経験をローカルに活かしたい人

👇申し込みはこちらから!


本エントリー〆切10月31日まで!どしどし待ってます!

Fanfare -あびら起業家カレッジ- とは、2021年4月より始動した「安平町での挑戦する人材と町との長期的関係性を構築すること」を目的とした取り組みです。

実際に安平町でチャレンジし、地域課題を解決したい方向けに、アイデアを実現可能にするためのサポートとして本エントリーの募集を開始いたします!!

◇ 募集人材 ◇
起業創業を検討・希望している方
→ 事業計画に合わせて活動助成金のサポートを得ながら起業が可能!
  希望・選考によっては地域おこし協力隊としての採用もあります。
  その他、地域活性化企業人も相談可

【Fanfare あびら起業家カレッジに関して】
HP:https://fanfareabiraentrepreneurshipprogram.com/
note:https://note.com/fanfare_abira/
FB:https://www.facebook.com/FanfareAbira2021
Twitter:https://twitter.com/AbiraFanfare

Tug-B

9/16-18にオタルオータムフェス2023出店しました〜〜!

だいごくんがどこをみているのか気になるところ…!

イベント限定ドリンクやフードを販売しましたー!ビアタワーも登場
ほそぼそとTikTok始めてます!

@tugb_bar_hostel

こんばんは!Tug-B | Bar & Hostelです!小樽1遊べるバー&ホステルを目指して日々営業しております💁 営業日等はInstagramでご確認ください! 皆さまのご来店お待ちしてます🙌 #小樽 #Otaru #Bar #遊べるバー #北海道 #Hokkaido#四郎ボイス

♬ Utopia - imase

10月も通常営業、もりあげていきます!

みんなでワイワイ楽しそう〜〜!

新人スタッフが2名入ってどんどん賑やかになってまーす!パワーアップに向け日々試行錯誤していますが、今月も暖かく見守ってくれると嬉しいです
営業日やイベント情報は随時Instagramで発信していきます😊

【Tug-B】
Twitterhttps://twitter.com/tugb_tw
notehttps://note.com/tugb_otaru
Instagramhttps://www.instagram.com/tugb_bar_hostel/

こんなにも情報盛りだくさんは「月刊大人」は久しぶりでびっくり!なbですが、みんなで今月も楽しんでいきましょう〜〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大人社について
株式会社大人は、「北海道から世界をちょっぴり面白く、クリエイティブに」を掲げ、さまざまなことを企んでます。企みの様子は、こちらから!?

HP:http://otona.be/

Facebook:https://www.facebook.com/sutekinaotona/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?