見出し画像

【DRIVE鬼企画第1弾】DRIVEのギアは「鬼10速」で回ってるってホント!?

みなさん、こんにちは。もうすぐ2022年が終わりますね...早い早い....!
私は今回初めてstudiotonaの記事のライターをしています、DRIVEのコミュニティスタッフの、「ちふ」こと中野智文です。

今回は度々、studiotonaの記事にも出てくるSAPPORO Incubation Hub DRIVE(以下、DRIVE)で2023年に向けて考えられていることを公開していっちゃおうと思いますっ!

それでは、いってみよう〜!!

DRIVE鬼企画とは?

私(ちふ)は、秋頃からDRIVEに外から入り、外から見た新鮮な視点で「DRIVEをもっとこうしたい!できるはず!」という想いを持っていました。

そんなこんなで、DRIVEを中からみている運営陣との意見交換をしていたときに、五十嵐さんが「鬼10則つくっちゃう?」と言ったことがきっかけでこの企画が発足。

2023年という新しい年を迎えるにあたり、DRIVEに関わる私たちから「こういう場づくりをする意識」を持ったスタッフでやっていきたいんです!ということをみなさんに表現してみたいなあという気持ちからこの記事の執筆に至りました!

なので、みなさんは一足先に2023年の「DRIVEの新しい公約」的な行動指針を知る気持ちでワクワクしながら読んでくれたら嬉しいです!
ちなみに...もとになっている鬼十則とは...?

👇「鬼十則」ってなに?
日本最大手の広告代理店「電通」には、従業員の心構えとして長年語り継がれてきた言葉があります。 「鬼十則(おにじゅっそく)」と呼ばれる10項目の行動規範のようなものです。これは、1951年に4代目社長の吉田秀雄氏が自らの心がけを明文化したのが始まりで、それが徐々に社内で広まったのだそうです。

https://motivation-up.com/know/oni10.html

これをもとに「即」の字が「速」になって、「鬼十速」になっているのはは、DRIVEがもっとドライブ(加速)するように車のギアとかけてます。(笑)

では、さっそく10の行動指針とそれにまつわる解説をみていきましょう!

鬼10速、大公開!

ではみなさん、おまちかねDRIVEの「鬼10速」を初公開!どうぞ!

【解説】

1.悩んだら立ち上がって話しかけろ
→受付にスタッフがいて、コミュマネも常駐しているDRIVEだからこそ、利用者のためになる行動をしたいという意思表明の意。

2.小さいことから、まずは実践せよ
→千里の道も一歩から。まずは小さなきっかけを見逃さず、大事に育てていこう!という意。

3.面白い話に関心をもち、共有せよ
→札幌で一番、インキュベーションしていく場であると認知されたい気持ちを込めて、ビジネス的に面白い話が来ても逃さず、速度感を持ってやっていくマインドを持ちたいという意。

4.自分がやっていることを常に疑え
→自分が動いたことを振り返り、よりよくしていくにはどうすればいいのか、何がいまのベストなのかを考え続け、行動と思考を繰り返すという意。

5.チームを作り、助け合いの心を持て
→運営陣が大きな旗を振り、目標に対してDRIVEしていく組織になることを目指すという意。

6.違いを理解し互いを尊重せよ
→お互いの考えや感じ方の違いを理解しようと努め、職種、年代、キャリアが違う人を尊敬しながら動く場にしたいという意。

7.周りのことを自分ごと化せよ
→DRIVEの館内だけで起こっていることだけではなくではなく、DRIVEのことを気になっている潜在層も意識してコミュニティを形成していこうという意。

8.協働を楽しめ
→DRIVEスタッフの得意な分野や強みとなるスキルを活かして、DRIVEから多くの人に関わり、気づいたら相互扶助が生まれているコミュニティをつくりたいという意。

9.だれもが起業家精神をもて
→不可能や困難なことにも立ち向かい、常に誰かのためのサービスを強く意識する集団になっていきたいという意。

10.札幌から世界を盛り上げろ
→「札幌で面白いことをやりたい!盛り上げたい!」という心を持った人と繋がり、もっと札幌の中でイノベーションシーンをDRIVEからたくさん作っていきたい!という意。

いかがだったでしょうか...?
こんなこと考えて行動してるDRIVEスタッフと話してみたいかも!こんどイベントコラボできないか相談してみようかな〜と思っていただけたら最高です。

年末年始の機会ににぜひ、みなさんの抱負・やりたいことリスト作成などと一緒に「今度DRIVEいつ行こうかなあ」と頭の片隅で考えてもらえたら嬉しいです。ぜひこれを話題にDRIVEスタッフと話しちゃってみてくださいっ!

大人社員から一言!

この「鬼10速」を発表するに至り、この中から好きな言葉を選んでもらい、それに対してのコメントをお願いしてみました(笑)


岩間さんからの一言!

コミュマネのゆりさんと、何回も組み立てなおして作った鬼10速。
個人的には「自分がやっていることを常に疑え」が好きです。今正しいことは、明日にはすでに正しくないかもしれない、もっと良くする方法があるかもしれない。そんなことを頭に入れながら、岩間自身も実践していきたいと思います。

http://iwamanohitorigoto


五十嵐さんからの一言!

「悩んだら立ち上がって話しかけろ」がじわじわ。鬼十速の第1速から、いきなり悩んでるという、世相を感じるフレーズ笑。でも、悩みもそうだし色んな心的現象は、立ち上がるとかジャンプするとかリアルな肉体動作から、何か変わっていく気がする。ギア入れていきましょー!!!

http://igarashinohitorigoto

DRIVE鬼企画第2弾は?

第2弾は、この「鬼10速」をみた感想や考えていることをちふがコミュニテスタッフ(学生スタッフ)に突撃インタビューした記録を書いていこうと思います。第3弾は、だれかがおにになってしまうとか、しまわないとか.....。

乞うご期待です!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大人社について
株式会社大人は、「北海道から世界をちょっぴり面白く、クリエイティブに」を掲げ、さまざまなことを企んでます。企みの様子は、こちらから!?

HP:http://otona.be/

Facebook:https://www.facebook.com/sutekinaotona/

Twitter:https://twitter.com/StudioOtona

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?