見出し画像

人生初!!【瞑想】してみた。

おはようございます

こんにちは

こんばんは

30代自営業のTKです
今日から人生初の(以前に何回かチャレンジした事はある)瞑想をしてみた。。。

最近何かと話題の瞑想(自分の中で)
まずは5分間のチャレンジ以前チャレンジした時は横になりみぞおちの前で手を組み目を瞑り深い呼吸で瞑想に入りましたが、、、
深い呼吸〝仰向け〟になるがベストマッチしてしまい自分のイビキで目を覚ましました(T_T)簡単に言うと30分くらい寝落ちし(かるい昼寝)失敗しました。仰向けの瞑想は自分的に経験上おススメしません!!(簡単に想像できると思いますが)

寝落ちした前にもチャレンジした時には時間は5分目を瞑り無になるという何とも言えないスピリチュアルと言いますかホラーにも似た変な感覚になってしまい恐怖の方が勝ってしまい断念しました。(ホラー映画見過ぎ)←因みにその時はリングをちょうど見た週でしたのでその影響も強かったのか?と無理やり腑に落としてみました!

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題です。
簡潔に言うと成功しました!!

今回は朝イチ。窓際で。椅子に座り。朝日を浴び。
椅子に浅く座り。姿勢を正し。
なんとなく膝の上でOKのハンドサインを作り。目を瞑り。
寝ている時にしているマスクを顎まで下げ。
深い腹式呼吸で。iPhoneで5分タイマーをセットし。
早速、瞑想の開始です。

今回は意地でも5分乗り切って苦痛の先にいってやる!!
という強い気持ちで挑みました。
〝自分との戦いです〟

瞑想を始めて3秒目を瞑っている分聴覚が敏感になり周りの音が良く聞こえてくる(換気扇うるさいな。。。)まだ身体の緊張は解けてません。
そうこうしているうちに頭の中で今住んでいるアパート内を歩き始めましたこれはまずい!なぜなら、どこかで頭の中で住んでいる家を玄関から歩き回ってどこかに人が居たらそこに幽霊がいるなんて事を聞いた事があるのでこれだけは1番避けたかったからです。(今キーボードを叩きながら鳥肌を立たせています)
なんとか無の状態にならないといけません。
理由はまだ分かりませんが変なイメージに打ち勝つことが出来ました!!
自分自身に勝ちました!!!

数分後なんとなく深い腹式呼吸をするたびにみぞおちのあたりが気持ちいいといいますか何だか心地よくなってきました。
だんだんと身体の緊張がほぐれ良い意味で脱力状態、みぞおち辺りの気持ちいい感覚だけが残り後は無の状態です。

こんな感覚は初めてでしたので詳細に説明できませんが、これが瞑想なのか?と、思っています。

その感覚を味わっていると自分にとっては瞑想の魔の5分がアッという間に終わってしまいました。

瞑想が終わった後は、もしかしたら瞑想中にかもしれませんが色々と仕事の案が何個か、と
そうだ!!この瞑想体験をnoteに残そう書こう!そう思い立ち瞑想終了後すぐにキーボードを打ち込み始めました。

率直な自分の個人的な感想ですが、瞑想をすると思考がが明瞭になり頭の中の砂嵐のような感覚がなくなりやりたい事のイメージがシンプルに考えられます。
結論、瞑想は朝イチ起きてすぐが良いと今回成功してみて強く思いました。

なんでも継続は力なりと言いますが、その言葉を胸に三日坊主にならず1回1回を大切に瞑想チャレンジしていきたいと思います。

最後に、毎日の瞑想体験を書いていこうと思っているので瞑想に興味がある方にこの体験記を参考にしていただければ嬉しい限りです。

今回は初記事でしたので長くなりましたが、明日からはもう少し短く書ければと思っております。

では、皆さん良い瞑想ライフを!!

#瞑想 #瞑想始めました #初心者