見出し画像

【3分会社案内】はじめまして、スタジオスプーンです

はじめまして。スタジオスプーン編集部です。
このたび、新たな取り組みとして私たちの公式noteを開設しました。この記事では私たちのこと、noteの活動について簡単に紹介したいと思います。

スタジオスプーンってどんな会社?

スタジオスプーンは、クライアントの課題をデザインとエンジニアリングの力で解決するデジタルクリエイティブプロダクションです。マーケティングや企画から生み出された「こんなクリエイティブが必要なんだ」というオーダーに、最高品質のアウトプットでお返しします。

デジタルクリエイティブの領域は、Webサイトや Webアプリケーション、ネイティブアプリケーション(iOS / Androidアプリ)のデザイン〜開発など多岐に渡ります。
2013年7月に創業し、現在11名のメンバーが在籍(2022年6月時点)。クライアントをはじめ、多くの方々のおかげで、創業10周年が視野に入ってきました。今後は事業をさらに拡大させ、2027年には50名規模の会社を目指しています。

具体的にどんな仕事をしているのか?

代表的な実績を2つご紹介します。

【東京都防災アプリ】災害への備えに役立つ多くのコンテンツの中から、自分好みでメニューをカスタマイズして利用できます。2018年3月1日のリリース以来、現在まで運用と機能追加の開発を続けているプロジェクトです。
【SHAKE DE 福笑い】スタジオスプーン初の自社企画として、年始めのご挨拶の御年賀に制作したスマホ用アプリです。モバイルデバイスのジャイロ機能を使い、「振る」という行為で福笑いを楽しむことができます。

普段はクライアントワークが中心ですが、新しいデザインや技術に取り組む場として自社企画の制作にも取り組んでいます。
その他の実績はコーポレートサイトをご覧ください。今後はこのnoteで、まとめ記事やひとつの実績を深く掘り下げた記事を作成する予定です。

noteをなぜ始めたのか?

「スタジオスプーンを沢山の方に知ってもらいたい!」
とにかく、これに尽きます。今まで私たちの携わった仕事が世の中で注目されることはあっても、私たち自身を知ってもらう機会は滅多にありませんでした。今まではそれで良かったのですが、会社の規模を大きくしていくためには、一緒に働く社員はもちろん、より多くのパートナーやクライアントの方と関係性を築いていかなくてはいけません。
採用活動は一足先に始めたWantedlyというビジネスSNS上で行い、このnoteではより多くの方に幅広く広報活動を行っていきたいと思います。「なんだか面白そうな会社!」や「一緒に何かをやってみたい!」と思ってもらえると嬉しいです。

私たちと「一緒に働いてみたい!」という方がいれば、Wantedlyも是非ご覧ください!(中途採用・業務委託を募集中です!)

noteで何を伝えていくのか?

●コンテンツ案
・実績のまとめ(複数の実績をまとめて紹介します)
・実績の深掘り(ひとつの実績を深く掘り下げて紹介します)
・社員インタビュー
・研修記録
・私たちが惹かれたサイトのご紹介

まだまだ検討中ですが、コーポレートサイトやWantedlyと比べて、幅広いコンテンツをお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに!

スタジオスプーンはTwitterもやっているので、是非フォローをお願いします!noteで読んでみたいコンテンツがあれば、Twitter上でコメントをいただけると嬉しいです。(@studio_spoon

note公開にあたって参考にさせていただいたサイト
読みやすい記事を書くための10のコツ
noteの人に「読まれるnoteの書き方」を聞いてきたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?