見出し画像

【アート】な自撮り会 vol.2 ②

こちら【アート】な自撮り会 vol.2 ①の続きとなります。

2021年10月23日に、5人のスタジオメンバーと「アート」がテーマの自撮りと「趣味は写真」のベリーダンサー、私MIHOによる撮影会を行いました。
表紙もMIHOセルフィーです。

続きです。後の2名のご紹介。

参加者紹介
エリ 
主婦 30代
と言いつつ、長年私のベリーダンススタジオに所属してくれていまして、現在は独立してインストラクターをやっています。

エリ Photo by Raks Miho

サユ
主婦 コスプレ歴2年の主婦 20代
と言いつつ、エリさんの生徒さんで、ダンスイベント出演などしています。

サユ Photo by Raks Miho


「普段自撮りする?自撮り好き?」

エリ 「普通の主婦の方よりはするのかな。ベリーダンスやっているから。
好きかどうかは…年齢と共に現実が….でも年相応を肯定して、そういう気持ちをベリーダンスに繋げて行きたい。」
MIHO 「なんとなく若く見えるに越したことはない〜からは、抜け出したいですよね。」

サユ 「します。友達と遊んだり、出かけた記録として。
自分の顔が好きではないから、自撮りも好きではないかな。
でもコスプレやベリーをするようになって、角度研究とかメイクやポーズの練習の為に家で自撮りします。チェックして練習。
好きなキャラに寄せる『キャラ決めアート」です。」
MIHO 「レイヤーだったのも、こんなにオタクだったのも知らなくて…撮影時にポーズが上手くてびっくりしたし(ダンスヨリウマイヨネ)こういう風に撮りたいっていうアイディアもいっぱいあって、楽しく撮れました。」

【アート】な自撮り作品紹介

エリ セルフィー
MIHOよりいい一眼レフ持ってるんです。さすが3児の母。
エリ セルフィー

MIHO  「うーん、安定の美しさ。アートってお題どう思った?」
エリ 「うおーって思って。ミホさんの思うアートの世界観に寄せていこうと思ったけども、難しかったんです。アー写みたいに撮った方が、納得できて。
アートみたいにつくれない..…自分のタイプがよくわかった。」
MIHO   (ウム、そうなのだよね、美人はアートっぽくなりにくい。『芸術だね』よりも『綺麗だね』が先に来ちゃうから)

サユ セルフィー
サユ セルフィー

MIHO  「うーん、カッコいい。アートってお題どう思った?」
サユ  「楽しそう!だと。アートは『自分の好きな世界』ということかなと。
ミホさんと考える事が一緒だったらいいなと。
やってみて、ますます創作意欲が湧きました。今後のダンスやコスプレにも繋げられそうです。」
MIHO  「ものすごく楽しんでくれていたのが、うれしかったです!」

ふたりとも私が求める世界と同じならいいなあって思ってくれて、優しいなー。
それでいて、それぞれ自分が納得する写真を目指している。
既に自撮り上級者なので、私のもう一つのライフワーク、ベリーダンスの話題をしてみました。

ベリーダンスとの関わり


MIHO  「以前noteに、私の考えは書いたのだけど、ベリーダンスってなんで流行らなくなったんだろ?」
(公開記事の『ベリーダンスが流行らなくなった理由』を一読いただけるとうれしいです)
エリ 「それ読みました!まさしくそうだなーって思いました。
私が友達に誘われて始めた15年前とは、皆の女性性への意識が違う。
あえてベリーで表現しなくても良くなったのだなと。
今、レッスンやっているのは、ママ達にもっとキラキラしてもいいよ!
というのを伝えたくて。皆キラキラしてるものが好きだし、やったら楽しいから!」
MIHO 「そうだよね、サユはなぜベリーやろうと思ったの?」
サユ 「もともとダンスが好きで、やってみたかったんです。
子育てはもちろん重要だけども、子供の為だけに生きるのは嫌だなって。自分の人生も必要だなって。子供ができて、あえてこのタイミングで始めたくなって。
体験レッスンに来たら、先生が(エリ)ゲロ可愛い、性格良い.…」
MIHO 「どんな生活環境や自分自身がどんな状況になっても、長く続けられるいいダンスだと思ってる。私は『セクシーとは自分が心地いいことだ』を理念に、皆さんに楽しさを伝え続けたい……」

MIHO撮影作品

今回は一切のレタッチなし。

エリ Photo by Raks Miho
ほんとに綺麗だなー、ベリーダンスらしさ、エリちゃんらしさ。
エリ Photo Raks Miho
これ海外の方からも好評です。
サユ Photo by Raks Miho
私のお気に入り。この構図でいっぱい撮らせてもらいました。
サユ Photo by Raks MIho
囚われの姫??想像掻き立てる。

素敵な写真を撮らせてもらって、感謝です。
お二人と信頼関係はあるけど、近すぎるわけでもなく、ちょうど良い関係性がいい写真へとつながりました。
この後、ディープな漫画話と繋がり、私はまた違う世界を知りました。
推し文化万歳。

今回の総評


①から合わせての5名の参加者。
皆さん、自分をちゃんと分析できており、素晴らしいなと感じました。
でもその分析も、もしかしたら思い込みだったり、周りはそう思ってないかもという可能性を捨てて欲しくないです。そう感じる部分が、皆さんそれぞれにありました。
そして私を含めですが、数名にそう言われたからと言って、必ずしもずっとそうではないということ。
大まかに写真に映り込むフィジカルは変化し続けるもの、反面メンタルは意外と変化しないもの。それを意識して欲しいと思いました。

それにしても楽しい撮影会&爆笑ミーティングだったのです。
第三回も近いうちにやりたいし、2022年2月27日は、今回の5名含むメンバーと踊るイベント出演があるのです。何よりも幸せです。

読んでくださってありがとうございます。
「自撮り会に参加してみたいよ」
「ベリーダンス観てみたい、体験してみたい」
お問合せお気軽にくださいませ。


◇◆o*゚゚*oo*゚゚*o◇◆o*゚゚*oo*゚゚*o◇◆o*゚゚*oo*゚゚*o◇◆

Instagram に写真作品や活動情報アップしております。

Studio ritam/オフィシャル

http://www.instagram.com/studioritam/

Raksmiho/個人

http://www.instagram.com/raksmiho/

Monochromphoto/趣味モノクロ写真

http://www.instagram.com/raks_vante/


◇◆o*゚゚*oo*゚゚*o◇◆o*゚゚*oo*゚゚*o◇◆o*゚゚*oo*゚゚*o◇◆




いただいたサポートは、大切に活動費として使わせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。