見出し画像

ベリーダンスが流行らなくなった理由


日本で流行ったことなんてあるんだ!っていう声もありそうですが、私が青山でベリーダンスのみのスタジオを経営していた9年間 (2006年〜2014年)は、まあ流行っていたと言えると思うのです。

大した営業活動もせずに、毎月のスタジオ家賃、インストラクターへの支払いを9年間し続けたわけです。スタジオの鏡など、本当にこだわりを持って作りましたので、自分では20年は続けるつもりでした。20年てすごい事なのですが、その時は当然と思ってました。

まあ10年持たなかった哀しい結果になったのですが......でも私の生徒さんには、20年以上、私に習い続けてくださっている方たちがいらっしゃいます。


ベリーダンスが流行った理由、流行らなくなった理由

流行った理由の一つとしては、2000年代に入って、仕事で男性と同様になることを求められる事が多くなり、人付き合いもさっぱりしている方が好まれ、女性性やセクシーさをアピールするシーンが極端に少なくなっていたからということがあると思ってます。ベリーダンスという中では、女性らしく、セクシーな表現が当然で、衣装もある程度の露出が良しとされ、「こういうものだから」という安心感の中で、十分に女性を発揮できるという面が時代に合ったのではないかと思います。

そして現在、日本で流行らなくなってきている理由としては、ジェンダーレスとセクハラ、パワハラダメという考えが、広まってきている事があると思います。セクシーに振る舞いたい人は、他人から求められようが求められまいが、できる状況が以前よりはある気がします。(まだまだというご意見ももっともです。)ベリーダンスという枠があまり必要なくなってきていると感じます。

しかしベリーダンスの魅力は、その先にある自由だと思います。

他の踊りより決まり事が少なく、音楽ですら、何を使ってもそのパフォーマンスが素敵なら良しとされます(宗教歌に関しては慎重になるべきですが)衣装もその場と曲にあったものを求められますが、別に決まりはありません。そう考えると、今の時代にマッチしてくるのではと思えるのです。

皆さんに挑戦していただきたい!

ベリーダンス独特の動きというものはあるので、まずはそれにチャレンジしてみて欲しいです。動きから感じられることもあると思います。

あとはアラブ、トルコの文化背景も魅力の一つで、それに惹かれて続けていらっしゃる方も多いです。その面に関しては、またの機会に。

MIHOのレッスンや出演の情報は、instagramがいちばん早いです。ご興味持たれた方、ぜひ覗いてみてください。

新規生徒さんも募集中です。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆
Instagram

Studio ritam (レッスン、イベントなど)
http://www.instagram.com/studioritam/

Raksmiho (個人アカウント)
http://www.instagram.com/raksmiho/

Monochromphoto (モノクロ写真活動)
http://www.instagram.com/raks_vante/

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆

見出しの写真はMIHOセルフィー

©️Raksmiho

いただいたサポートは、大切に活動費として使わせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。