見出し画像

自由の中の不自由<不自由の中の自由?

ここ数年に及んだパンデミック茶番も終焉が見え始め、爪を研いで脳味噌の皺を増やしていた民はそろそろ動き出してるのではなかろうか。
厳密に言うと春土用が始まってしまったが、某の心は朗らかな凪の様に清々しい。
何故って?
以前から進みたい方向性に進み出したからだ。

親子レッスン、楽し〜いっ
♬個人レッスンも楽しすぐるっ🎶
グループレッスンも、新規の生徒が揃いも揃って絵画に対する向上心が強い子ばっかり集まって、いと楽しけり♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩

芸術大学受験の時にバッチバチにやっていたデッサンや色彩構成等を、画力向上のために取り入れてみたら、てきめんに効果が現れて
生徒たちも感覚で今までうまくいかなかったことが
腑に落ちたみたいですの。
絵画のロジックを学ぶことの楽しさに気づいた顔をしていますのよ。

理想的なレッスンをさせてもらっています。
有難てぇなぁ…

正直、去年は試練の年でした。

スタジオレインボーはストレスの発散場所でも、児童館でも、療育でも、心療内科でも、キッ★ニアでもありません。

自分の欲望の為なら他者の自尊心を踏み躙っても良いという潜在意識の生徒及び保護者は定期的に退会処分の篩にかけさせて頂いております。

今、必死の思いで皆様、働きながら子育てされてると思いますが、最低限の躾はご家庭でなさってくださいとHPにも記載しております。
習い事よりお母様と過ごす必要がある方はお子様のSOSに早く気づいてあげてください。
地域性でしょうか…退会していただいた生徒様はお金には不自由していなさそうでしたが、愛情には飢えている方ばかりで、親御さんからもらえないものを私から奪おうとアンガーコントロールしてくる子供ばかりでした。
私が担っているのは母親の代償行為でもジェネリックでもございません。
一、絵画講師として幼児教育に「保育」として「教育」として根性入れて取り組んでいるのです。
「育児」がしたかったら、今頃あなたの目の前にはいませんよって。

エナジーバンパイヤに関しては海外の文献まで身銭かけてみっちり勉強したあたくし。
子供だろうが、大人だろうが、自分で光り輝こうと努力もせず他者から奪い取ろうという恥知らずなことをやってのける方はどれだけ高学歴バイアスや高収入バイアス振りかざそうとお里が知れるというものです。
お育ちが悪いと言ってのけます。
その程度の器でこの私をコントロール出来ると思ってるのが
お笑いですよ?と。
土壌が違うので相手にはしませんが正直気分は良くないです。
あなたがやっている行為はいじめであり、立派な犯罪ですよ?と。セクハラが女性から男性にも成立するように、生徒から先生へのいじめも成立する危険性について社会はもっと取り組んでいただきたいです。
ピント外れなLGBTQの威を借りた多目的トイレの設立なんかより、ね。

もとい、習い事あるあるですが、方向性の違う生徒を辞めさすと、方向性ピッタリの子が抜けた人数以上に入ってきます。

今それ。

既存生徒にも勿論感謝していますが、
最近入ってきて下さったあなたと貴方と貴女とアータと君とキミ、先生が持っている知識と知恵と技術は全部惜しみなく注いであげることをお約束しましょう。
小中高大優等生でよかった(※芸大時代はちょっとサボってたな、勉強。苦学生だったんでね)

でも実は謙虚で真面目な努力家の私で、よかった。

大好きな印象派以降の、フォービズムや象徴主義の講義をスタジオレインボーで出来るとは!
最近嬉しがってホワイトボートまでアトリエに設置しちゃったんだからね。知識欲満たす行為って何よりのストレス解消だと思う。
脳内が活性化するし、α波出まくりな今日この頃です。

パンデミック前のようにレッスンは埋まっていますが、心はここ数年で一番自由です。

あっという間に1年も3分の1過ぎようとしてるんだもの。
日常より濃密なものにしていこうと、そんな決意の4月でございました。

最近、再び図書館を利用し始めて、時代変われど
紙の本は、やはり体現的に物事を学習するのに最も適したアイテムだということに打ちのめされました。
漫画などは、電子書籍を利用させていただいてますが、どうしてもインターネットの検索みたいに、電子書籍って脳に残らないんですよね。
ちゃんと紙の本をページをめくってその時の触感や嗅覚や聴覚と一緒に記憶していく作業が
なんだかんだ色気があって1番好きです。

PSYCHO-PASS 槙島聖護の有名なセリフですね。


https://www.youtube.com/watch?v=r6ExZXrHRFk

本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある」

「調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある。そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える。調子が悪い時でもスラスラと内容が入ってくる本もある。何故そうなのか考える精神的な調律?チューニングみたいなものかな。調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をペラペラめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。」

ストレスの解消方法と言うサイトがあって、これはストレス解消になるならないっていうのが表にされていたんですね。
その時にストレス解消になりそうでならないもののところに、インターネット検索とお酒がありました(笑)どちらも私が密接に関係ある分野でした。

そしてストレス解消になるものに読書と運動がありました。
運動はお勤めを卒業し、独立して時間に余裕ができてから本格的に再開したのですが、読書はなぜか疎遠になっておりました。
ここを意識してこれからも時間を作ってでも費やしていきたいと思います。

私が会うことも叶わなかった祖父が生前言っていたらしいのですが、
「知識や知恵や技術はたとえどんなことがあろうと奪われることは決してない」そうです。
あなたのおっしゃる通りでした。お爺様。
だからか読書が元来好きです。

感情や思考を言語化することによって、今の自分の状況であったり足りないものが明確にわかったりするのです。
そのためには正しい日本語をたくさん知って、たくさんの知識を知恵に変えていくことがとても重要なことだとわかりました。
常々日本で生活する日本人の子供に早期の英語教育は要らないといろんな場所で断言しているのですが、インターナショナルスクールに通う子は、日本語での表現が乏しいが故に、他者への思いやりが…と言ったら語弊になるのですが、日本人が本質的に持ってる
氣を詠むと言うか、間を喰むと言うか、行間を読むと言う能力が著しく未発達なことを警告しております

自己主張と攻めの愛情表現が出来る人材だけが価値があるとは決して思いません。
インテリジェンスとは、何を言うかよりも
何を言わないかで分かるらしいです。


帰国子女や英語圏の親がいるわけでもない純日本人、日本生まれ日本育ちの東京大学の学生は100%早期英語教育をしていないらしいです。

十中八九ではなく全てです。

このことについても、私が以前使っていたブログで述べておりますが、日本人の精神を大和魂を再び取り戻すタイミングも近くきてるなぁと感じております。
アインシュタイン博士が世界中で1つしか民族を残せないと言ったら、どの民族を残すかと言う質問に何て答えたかご存知な方はいらっしゃいますでしょうか。

答えから申し上げますと日本人なのです。



日本人の精神は、選民意識とかではなく、事実最も素晴らしいです。
こういったところも、この春からもっと潜在意識レベルでスタジオレインボーのレッスン内容に取り入れて行けたらなぁと思っております。

さて、ここでそんな私が最近読んで面白かった本について述べていきたいと思います。


ここから先は

1,546字 / 1画像

¥ 300

サポートいただければ嬉しゅう御座います✨頂いた応援は制作費とアトリエの運営費に使わせていただきます🎨✒️