見出し画像

ワシのシノギ

久しぶりですがLINEスタンプをつくりました。
お気に入りの飲食店ナンバーワンと言っても過言ではない、神戸元町ライスコロッケの店、リッコロッ公認スタンプです。

この店との出会いは1年前の神戸での展覧会の搬出帰り小腹減った為に飛び込んだ中華料理屋が、店の前に貼ってるメニュー表がランチでコース料理しかないと言われたため急いで出て次の店を探していたところでした。

野菜のお惣菜を焼酎とちびちびいただいてた頃、ちょこちょこ話していくうちに、
あれ…何か楽しい?あれ、めっちゃ楽しい!
このママ、めっさかっけーやんけ。
もうその日に意気投合してしまい、それからちょくちょく使わせていただいております。
定食屋としても、カフェとしても、甘味処としても、居酒屋としてもスナックとしても使える稀有な存在です。

私のことをいつもに増して性格の悪い奴と思って聞いていただいても構いません。
私に会って楽しいと言う人は吐いて捨てるほどいますが、私が話していて楽しいと思う人はほとんどいないのです。
そんな状況で軽い鬱状態になっていたそんな夏の日に出会ったリッコさんです。

[神戸リッコロッ]
https://line.me/S/sticker/19955071/

人は結局人でしか癒されないのです。
どれだけ成功してどれだけお金を稼いでも、なんてことないしょうもない話をとりとめもなくできる相手がいてくれるからこそ幸せと言うのを痛感できるのではないでしょうか。
小粋な友人たちに囲まれてこそ良い人生だと思います。リッコロッさんは、そんなことを再確認させてくれた恩人でございます。

スタンプの内容は飲食店関係者だけではなく、一般の方にも使える内容になっておりますのでよかったらゲットしてみてください。



さてさて暑い日が続いておりますね、今日スタジオレインボー保護者の皆様には一括メールで送らせていただきましたが熱中症ほんとに大変です。

レッスンの最中に鼻までマスクをしっかりして調子が悪くなった子がいましたが、マスクを外して深呼吸しなさいと言ってもかたくなにしませんでした。
それでずっと調子が悪いと訴えられても私にどうしろと言うのでしょうか。
熱中症は最悪脳に障害をもたらします。
何なら即死もあります。
まだ解明されていない感染症を怖がるよりも今はこの気が狂ったような暑さから来る熱中症に注意してはいかがでしょうか。

自分の頭で考え、体の声を聞き判断すると言うことができない子供なんかどれだけお勉強ができて
どれだけ絵が上手でも賢い生徒とは思えませんよ。
そんなこんなを長文の文章で保護者各位には送らせていただきました。
現に今日学校の帰り道に暑さで調子が悪くなってレッスンをお休みしますと言う連絡も来ました。
どうしてマスク着用禁止にしないのでしょうか。
怒りにも似た感情が湧いてきます。
生徒に聞くと学校の先生はちょいちょいマスクを外しているのに生徒が外すと叱ってくる行儀の悪い無知な先生もいるそうです。
は?と言う感情しか湧いてこないですよね。

すべては自由意志です。ですから熱中症で倒れようが最悪命を落とそうがその人が選択した人生だからとやかく言うつもりはありませんが、みんな幸せになるために生きているのにどうして無駄にマゾヒスティックな道に行くのでしょうか。
私には到底理解できません。 
なので…もう、受け流すようにしましょう。
とりあえず私の意思表示はしたので、生徒たちの判断は生徒たちに神様とやらがいるのなら神様の意思にお任せいたします。

さあて、うちのアトリエではついに夏のコンクール制作が終りました。

パンデミック前に比べたら生徒数は6割から7割ぐらいしか戻ってません
しかし今まで以上に量より質で生徒を育てていきたいです

正直なところ、もうちょっとみんな実力出せたかなと思います。とりかかりが遅いのは致命的なんですよね。実力があっても段取りが悪いとコンクールはてきめんに仕上がりに影響してしまいます。
仕込み8割と言う言葉がありますので冬のコンクールでは120%力が出せるように取り組んでくださいませ。

しかし頑張れるところは頑張った。この夏は暑すぎるので今月来月はもうほんとに自由に好きなことをやってもらおうと思っておりますよ。

サポートいただければ嬉しゅう御座います✨頂いた応援は制作費とアトリエの運営費に使わせていただきます🎨✒️