見出し画像

攻略する楽しみ

突然ですが僕はゲームが趣味でして。詳しくは昔のブログにも書いてるんですけど、その思考法が割と仕事に役に立ってるなあと思うので、そんな内容で書いてみようと思います。

ロジカルシンキング

僕がゲームをやるほとんどの場合、一人用のゲームならクリアを目指します。あるいFPS(※1)やMOBA(※2)などの対人ゲームをする場合は、相手チームに勝利することを目指します。

※1 ファーストパーソン・シューティングゲーム(略称FPS、: First-person shooter)とは、シューティングゲームの分類の一つで、操作するキャラクター本人の視点(First-person)でゲーム中の世界・空間を移動し、武器や素手などを用いて戦うことを特徴とする。「一人称視点シューティングゲーム」とも訳される。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。

※2 Multiplayer online battle arena(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)の略称。
MOBAはプレイヤーが2チームに分かれて味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊した方が勝利という分かりやすいゲーム。相手を倒すというよりも、「敵陣地の破壊」を重要視するため、チーム内の「メンバーの配置」や「攻撃と防御」の人数割り振りなどの戦略や駆け引きが重要になる頭脳ゲームである。

まずそうなるとクリアや相手に勝つ、つまり攻略することが大前提になります。それをずっと昔からやっているので、何事も攻略することを前提に思考することが癖になっています。
これが子どもの頃は役に立たなかった(今の時代はそんなことないですけど)のですが、仕事をするようになって非常に役に立つ考え方だと気が付きました。
多くの社会人は与えられたことを時間内こなすことが仕事だと考えています。しかしその考え方ではいつまでやっても成長することはなく、攻略することが癖になっていると、こんなことを考えて仕事をします。
「もっと成果を出せるにはどうしたらいいかな?」
「もっと無駄を省くにはどうしたらいいかな?」
「もっと速くやるにはどうしたらいいかな?」
「もっとミスなくやるにはどうしたらいいかな?」
そして、そもそもそう考えることが楽しいと感じます。
そんな感じなので、まずは現状の分析と否定(もっとよくなるはず!)が前提なので、与えられたことを何も考えずにこなすということにはなりません。
今の変化が多い時代において、この思考法はとても重要でゲームやっててよかった!と思えることが多々あるのです。


予測と反応

またFPSやMOBAなどをやっていると少なからず反応速度も磨かれるのですが、それよりもっと磨かれるのが予測能力です。
ゲームだとこの壁の向こうに敵がいるかもしれないから、あらかじめ準備しておこうとか、敵がこういうことやってきそうだから、裏をかいてこうしようとか。
それは写真を撮っていて、「この先この子は疲れそうだから先にこうしよう」とか、「この赤ちゃんは転びそうだから物をどかしておこう」のように先の予測を立てて行動することに役に立っています。
結局人間というのは、アスリートでも無い限り、反応速度にそこまで差はありません。あるとしたら予測能力になるので、先を読んで行動するとか、手を打つといったような思考が大事になってきます。

正解を教えないで欲しい

良いか悪いか置いておいて、そんな性格なのでとにかく頭を使って、困難を「攻略」することが癖になっているのです。
そうすると、色々なセミナーや、他の写真館の話を聞いたりしても、成功事例を聞くことに関心がなくなります。
なぜならそれはすでに誰かがクリアした答えを聞いているようなもので、そうなると僕は(僕の周りでは)誰も解いたことがない問いに興味がわいてきます。そもそも、成功事例とは得てして、すでに後からやるには遅いということが多いですし。
なのでいつも聞くことは、「何で上手くいきましたか?」ではなく、「今何をやっていますか?」に興味が湧いてきます。
上手くいくかどうかわからないけど、今やっている新しいことに関心があるのです。


ポジティブシンキング

そしてこれが最も大事なのですが、性格がポジティブだということが条件になってきます。ポジティブな人は仕事が退屈だったり、無駄だと感じることでも、今やっていることはきっと無駄ではなく、どこかで将来役に立つはずだと考えます。それはプライベートでも同じで、ゲームをやっていることによってきっと自分は成長できているはずだ、きっとこれは大きな力になるはずだと思いながらゲームをしています。
そして将来成長した自分を実感しながら「やっぱりあの時のゲームが今の自分に繋がっているんだ!と考えます」
つまり、ゲームをして時間を消費、浪費しているのではなく、ゲームからも大きな学びがある「勉強」だと思ってやることができます。
僕自身、運命とかそういうものは信じていませんが、漠然とそんな思いでゲームをやっています。

ゲームをただやるだけでは効果が薄いですが、ポジティブで思考するのが好きな人は是非ゲームを真面目にやってみてください。
意外と効果あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?