見出し画像

がんばる、を考える


日本人は、がんばることが好きだな、と感じます。勤勉でまじめなところ、わたしは好きです。

一方、苦手なことを克服するとか、一度はじめたことはつらくても続けるとか、それがよいこと、とされてきたように思います。

あまり、好き、とか、楽しいにフォーカスが当たっていなかったというか。

・・・・・


「がんばる」には、2パターンあると思います。


①つらいことをがんばる

これは、「本当はいやだと思っていることをする」と言えるかもしれません。
中学の時の部活を思い出すのですが、楽しむなんて言ったら怒られる!(これは仕事も同じかも)そんな空気の中、何よりも大会で勝つことがいちばんの価値とされていました。好きで入った部活がいつの間にか苦行に…。友だちとのおしゃべりを楽しみに部活に行っていました。

②好きなことをがんばる

傍から見たら、むりしてるんじゃないの、大丈夫?と思われても、本人は充実感を感じていて、がんばっているとは思っていません。熱中している、という状態です。なので、多少のことではへこたれない!そんな感じです。


2つのちがいは、自分がしたくてやっていることかどうか。

「がんばる」ということばは、ありふれたことばで、日常でよく使われます。
自分は今、どちらの「がんばる」をしているかな、といつも気づいていたいな、と思います。

じぶんが好きなことをがんばっている時、じぶんもまわりもしあわせです。


今回は、がんばるについて研究してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?