見出し画像

八極拳

八極拳(はっきょくけん、繁体字: 八極拳; 簡体字: 八极拳; 拼音: Bājíquán)とは、清代の中国河北省滄州の孟村に発祥したと伝えられる中国武術である。開門八極拳、半歩拳法などの別名がある。その名前の基となった理念は「八極(『淮南子』にある八紘より外のこと)すなわち八方の極遠にまで達する威力で敵の門(防御)を打ち開く(破る)」というものである。一瞬で激烈な技を打ち出すことを特徴とし、中国拳法の中でも屈指の破壊力を誇る。

Wikipedia

ほんの少しの事なんですよね、肘打ち1つ取ってもただ肘を打ち込んでいるのではなく、打ち込む前に膝を入れて崩していると言うような部分、こういう指導の動画を見るとよくわかりますね。私の八極拳の知識はゲームですからね、バーチャファイターの結城晶ですから、さすがにゲームの技にそういう細かい動作は入っていない、その程度の知識の私が見ても『なるほど』と言ってしまう事がこの動画から学べました。

バーチャファイターより結城晶


八極拳は、敵と極めて接近した間合いで戦うことを得意とし、その八極拳の風格は中国において「陸の船」とも形容され、細密な歩法と手技をもって敵のガードを開き強力な一撃を打ち込む。

突きや掌での攻撃の他、肘撃(肘を使った攻撃)や靠撃(肩や背面部で敵を打ち付ける攻撃)など、近接での体当たり戦法的な技法も重視される。独特の震脚(足をどしんと踏み落とす動作をいう)動作を伴う重心移動や体勢の急激な展開動作を行うことを主な攻撃力(勁力)の源とする。

花招(見せかけのみの技)が全くなく、質実純朴にしておおらかでさえあり、一道一式といわれ、簡潔であり、その各動作の目的は抗敵・応敵にしかない。美観を追求せず、ただ実用効果のみを求める武術でもある。

Wikipedia

上記の動画では、ゲーム知識の私にはため息しか出ない、崩し崩しが見れるのが幸せです。崩して入れる、その一連の流れに無駄がなく、しかもその流れの中にも選択肢があるのが本当にすごい。単発単発のイメージだった八極拳ですが、この動画を見ると八極拳は大きな破壊力を持つ単発技を入れる為の崩しが大事、要するにプロセスですよね。動画見ないと頭の中の八極拳はバーチャファイターでしたね、イメージががらりと変わりました。

今日から動画の動きをいつものシャドウに取り入れて見ようと思います。

グランドマスターの記事でも八極拳に触れましたが、この度は単体でご紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?