見出し画像

【機材ド素人スタッフの】スタジオ体験レポ!【part1】

皆さん、こんにちは!
配信スタジオKのスタッフ、小高です。どうも!(`・ω・´)ゞ
noteの更新も2回目。前回の記事を読んでいただきありがとうございました!

2回目のnoteで何を語るかというと……な、なななんと、機材ド素人のスタッフ小高による、スタジオの体験レポでございます!

実は私、ついこの間まで声優・舞台役者なんてものをしていたんですが、本当に出る専門・撮影される専門だったので機材に本格的に触れるのが初めてなんです……。
そんな機材完全ド素人の小高が、目に入ったステキな機材たちを実際に触ってみて体験してみようと思います!
あっ、もちろん壊さない程度にですからご安心くださいね!?
壊したら、とんでもなく怒られるのは分かっておりますよ……(∩´﹏`∩)

では、レッツ体験レポー!!💕

こちらが1スタジオの扉です!

今回入ってみるのは、我が配信スタジオKの1スタジオです!
1スタジオは、Zoomの会議やウェビナーなどで使用することができる白を基調にしたスタジオになります。
対談動画などのしっかりとした動画や番組撮影といった収録をするのに特におすすめなんですよ!
それでは、ドアオープン🎵

白の綺麗なドレッサー!

ドアを開けてすぐに見えるのが、ドレッサーです!
撮影前に「少しお化粧直したいわ……」なんて方にご利用いただきたいと思ってます!
そして、そのまま右を見ると……?

1スタジオはこんな感じ!

これが、東京営業所の1スタジオだーーー!!
全体的に白でまとめられており、壁はどことなくレンガのような作りになっています。
丸い机と、布生地でアンティーク調の椅子がベストマッチしてますよね!

そんな1stで私が真っ先に目に入ったのは……やっぱり、これでしょう!

照明は4つ並んでます。

こ、これは、まさしく照明……!
役者をしながら、ずっとこれに照らされてきていたんです。
ちょっと懐かしくなっちゃいますね。

あれ、でもこれってどこで点けるんだろう……?
今はスタジオの電気だけ点いてて、この照明からの光が来ないんですが。
えーーーーーもしかして、これ使えない!?
機材ド素人には無理ってことですか!?
なんだろう、とても悲し……ん、んん?

あれ、もしかしてこれって……。
なんか、撮影照明って文字がありますね……?

入口すぐに電気のスイッチたちが。

あっ、もしやこれが電源なのではないでしょうか!?
私、もしかしたら世紀の大発見をしてしまったかもしれませんよ!
それじゃあ、これをオンにして……?

照明が点くとこうなります!

やったー!点きました!!
電源を入れただけで、ちょっと機材博士の道に一歩くらいは成長した感じがしますね!
 
これで撮影をしながら、しっかりとした照明を浴びることができそうです!
なーんだ。ド素人の私でも、こんくらいならちゃんと使えるじゃないですかー!心配して損しちゃいましたよ( -`ω-)✧
こんくらいお茶の子さいさい、私を舐めてもらっちゃ困りますね、まったく!
 
こんな風に、機材を触ったことがない人でも簡単に使えるように照明もセッティングされているんです!
照明を利用したい方は、入口すぐのボタンをポチッとお願いしますね♪
 
さて今回は、1スタジオの常設機材をド素人の私が軽く触ってみた体験レポでした!
1スタジオの常設機械は少ないのですが、今度はもう一つの2スタジオに潜入してみようと思いますよ……!
気になるライトとかがいっぱいあるんですよね……ふふふ。

もしかしたら、これを見た本社の先輩方から「機材に触っちゃダメでしょ!」と怒られるのかもとドキソワしておりますが、私の積もりに積もった探究心は止められませんからね!!

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
スタッフの小高でしたー!

(毎日更新はXをチェック♪)