見出し画像

私がやっている「絶対に習慣化できる方法」3選

おはようございます😊
美筋ヨガインストラクターの廣田なおです!

今年、私は「思考する力」と「書く力」のレベルを上げたいと思い、
朝6時から30分間ほど「思考→書く」という練習を1年間やることにしました✏️

これを習慣化するにあたって、私がやっている「絶対に習慣化できる方法」を今日は紹介したいと思います。

そもそも習慣とは?

歯磨きをするくらい「当たり前にやること」として生活の一部となること。

1番わかりやすく、「努力から習慣化できた私の経験」は、2020年4月に立ち上げたオンラインサロンにて、平日毎朝7時からストレッチ配信をするということです。

最初はかなり頑張ってやっていたが、そのうち当たり前にできるようになり、丸4年ほど続いています。

この経験から、

私が習慣化するために絶対に有効だと感じたこと

それはたった3つでした✊🔥

①言い訳せずに毎日やること。

「それができれば、苦労しないわ!!!」
と言いたいと思います😂

なんですが、週に3回とか、月に1回とかにする方がキツイです。
習慣化したければ思考停止でやっちゃうぐらい、体に植え付けることが大切😇

そのため、私は海外に行っていても日本時間の朝7時に必ず配信を続け、「自分の都合で休む」という癖をつけないようにしました。

インドネシアから🇮🇩


②どこでもいつでも出来るよう、準備の手間を最小限にすること。

オンラインサロンの毎朝のストレッチ配信の場合は、Instagramの配信を利用して行うことで、世界中場所を問わずスマホ1つで行えます🌏✨

更に、朝の配信は着替えやメイクなども諦め、起きてから5分後に配信を行うようにしたことで、どんなに朝眠くても、時差で深夜になっても続けることができました🌙

早朝の空港の隅っこでやることも✈️


③約束を破ったらまずい人と約束をする。

オンラインサロンでは、朝のストレッチ配信を日課として楽しみにして下さっている方がたくさんいるため、それが「サロンメンバーとの約束」となり、遅刻も欠席もできない緊張感があり続けることができました☺️

これが、友達や家族との約束だったら私はすぐにサボっていたと思います(笑)

画面の向こうにみんながいると思うと頑張れる!



この経験を踏まえて、

新たに始めた朝の「思考→書く練習」も
必要なものを
・紙とペン
・スマホかPC
だけ。

これなら、ホテルにいようが100%準備可能だからです。

そして、物書きの先生に「朝7時までに自分の文章を送ります!」という約束をしたことで、先生に送るという緊張感が、「絶対に破れない約束」として続けるアンカーになりました😂

朝7時からのオンラインサロンでのストレッチ配信のリミットも迫っているので、時間も押せないですしね🔥

この方法により1年間続けられるか、私自身もすごく楽しみだし、
続けられた時、成長した自分のどんな景色が待っているのかもとても楽しみです😋🌸

成長するには、継続が必要で、
継続には、習慣化が必要。


だからこそ、自分なりの「絶対に習慣化できる方法」を見つけておくと
継続しやすく、成長しやすいのかなと思います。


と言うことで、今日は、私がやっている「絶対に習慣化する方法」3つをご紹介しました!

参考になれば、
是非みなさんもこの方法で自分がやりたいことを習慣化してみてください😋✨


廣田なお


==============================
運動は、体だけでなく脳のトレーニング。
身体を動かせば、容姿も心も変わります😊

世界中どこに住んでいたって、楽しいに日常は作れる✨

女性専用オンラインコミュニティ
美筋ヨガ©︎オンラインサロン on Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?