見出し画像

D散歩を振り返る


D散歩ってなに?

 神田にある音楽スタジオStudioBpmkanda.の名物企画【THE D-Studio kanda.】(注)

 時世の影響を受けて現在はツイキャス生配信での開催となっています。
 2021年2回目の配信はD散歩と称して台東区鳥越からスタジオのある神田淡路町まで、歴史ある蔵前橋通りを3人で練り歩く事に。

 そして散歩の終点、StudioBpmではサトウケンタロウ撮影&編集の映像に3人のドラマーがアドリブで音をつけるセッションドキュメントを敢行。
 散歩スタートからスタジオ演奏のエンディングまで約3時間30分、視聴数も前回を超える盛り上がりとなりました。 

(注)神田にあるリハーサルスタジオStudioBpmで開催されるドラム座談会「The D-Studio.-kanda」。 BPMのマネージメントスタッフでありドラムテック&ドラマーでもある的場誠也が主宰し、それに賛同する松本誠治、サトウケンタロウ――2名の人気ドラマーとともに毎月2回開催されるドラムイベント。

「歩くこと」が今年の目標という3人。

 現在、3人がnoteで公開しているネットラジオall time D life。 
 2021年初頭の収録にて今年やりたいこと108個をそれぞれがピックアップしたところ3人の共通のやりたいことが「歩くこと」だと判明。
 だったら一緒に歩けば良いのでは?・・・

 Vol23に公開された「THE D-Studio kanda.のガラス張り配信企画会議」にてその全貌が明らかになったD散歩。台東区から千代田区にかけて名所を巡るぶらり旅を生配信することになりました。

 まずは台東区鳥越の鳥越神社からおかず横丁、蔵前橋通りにもどり、雑居ビルの間に息づく桜稲荷に参拝、一路千代田区の神田明神を目指します。

 江戸の総鎮守神田明神には御祭神として大黒様、恵比寿様とともに平将門様が祀られており、江戸時代「鳥越で喰って神田で腹が減り」と川柳にもなるほど鳥越神社(将門様の首が神社を飛び越えた伝説)と神田明神(将門様が祭神となる)は深いつながりがあるお社です。

 境内で神妙に参拝を終えた3人は神田明神下まで降ると神田川にかかる昌平橋(旧中山道)へ。

 下町の絶景スポットで電車の音を聞きながら都会の夕暮れを満喫します。

 そしてランドマークである和テラスを右手に見ながらスタジオへ到着。


THE D-Studio kand.の世界

 いよいよ本日のメインイベント!サトウケンタロウ自ら撮影、編集、監修を手掛けたアンビエント映像(環境をテーマとしたメッセージ映像)を見ながら3人のドラマーたちの台本のないセッションが始まります。

 本編のご視聴はアーカイブ期間 6月11日23時59分までとなっております。ご都合が合わなかった方もぜひお楽しみください。


参加者の声

 セッションへの感想は皆さんそれぞれ

鳥肌でした…ザワザワしてます…
幻想的…神秘的…なんて言い表したらいいんだろう…宇宙との交信…精神世界というか、
映像と合わせて聞いてたらトリップしかけました…
聴きながら、断片的な記憶と今を行ったり来たりするようで、夢うつつな感覚になりました…
美術館で流れていそうだなあと思いました。すごいものを見た聞いた...


今回感じたこと

 今回のセッション。演奏してみて感じたのはアンビエントな感覚はそもそも自分の中に備わっているものだということ。

 ただその引き出し方、表現の方法は星の数ほどある。普段なにをどう感じ受けとっているのか?が問われるんだなと痛感。

  皆様もぜひ動画をご覧になって、思い思いに感じてみてください。

 D散歩に至っては、一度は延期になったものの、今回開催して良かったと思えるくらい3人で歩くことが楽しい散歩でした。

 将門様のエピソードが隠れテーマでしたが(本編では触れず)、神田明神は苗字に○藤とつく人と相性が良くないということは言わずじまい(どうやら歴史的に藤原氏との確執が原因とのこと)。。。

 例大祭で参拝の制限があり境内に入れなかった鳥越神社や、日曜お休みで閑散とした「おかず横丁」の映像になってしまった部分は取材不足、ロケハン不足で只々反省です。次回からの【THE DーStudio kanda.】に活かしたいと思います。

 皆さんも機会がございましたら、今回のルートを歩いてみてください。

 最後に今回のロケハン映像を公開します。当日に3人が歩いた&歩きたかったルートが分かりますし、前もってロケハンを行ったことで当日取りこぼした「縁起の良さそうなもの」プレゼントを見つけることも出来ました。

D散歩まねきねこ

 ご覧いただいた方は本編を思い出しつつ、間に合わなかった方は前情報として、何かのついでに見ていただければ幸いです。


本編で着たT-シャツ 

今回配信中に3人が着ていたお揃いのT-シャツはスタジオのラウンジを明るく照らすランプを胸にワンポイントでデザインした2021のStudioBpm夏T-シャツです。
よく見るとランプの中のフィラメントが五輪のマークにも見えます。BASESHOPにて販売しておりますので、もし気にお召しましたらお求めいただければ幸いです。

※こちらのTーシャツは配信アーカイブ期間の終了を持ちまして、いったん販売休止となっております。販売再開の日程につきましては、改めてご案内申し上げますので暫しお待ちいただけますように、何卒よろしくお願い申し上げます。


もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。