見出し画像

モデレーター登場 【 all time D life 】 Vol 27

 松本誠治 / サトウケンタロウ / 的場誠也 

 3人がホストを務めるドラム座談会THE D-Studioのネットラジオ版![ all time D life ]! いよいよ27回目の放送です。

 前回から始まったインタビュアー入門の第2回目。今回のインタビュアーは松本誠治(the telephones)です。

 最初に誠治くんが言います。「インタビューだけではもったいないので・・・朝まで生D lifeという感じで議題を設けて進めるのはどうでしょう?」「私が田原さん(総一郎さん)やりますので ! 」

 なるほど。

 トークの達人はインタビュアーというよりは司会者を選びました。

 これ、マーケティングリサーチなどのグループインタビューの際のモデレーターという存在にあたるようです。司会進行とインタビュアーの両方を担う事になります。


モデレータとは、司会、議長、仲裁者、仲介者、調停者、調整者などの意味を持つ英単語。 討論会や座談会などで、開幕やまとめの辞、話題の提示や遷移、参加者への質問、発言者の指名などを行う進行役のことをモデレータという。 ーー IT用語辞典 e-Wordsより


 まさにトーク上手、まとめ上手、そして常に平等中立な松本誠治にうってつけの役回り!D lifeにぴったりなお題を振りながら、時には刺激を与えながらながら、議論を深めていきます。

 そんな雰囲気の中で、前回にも増して本音を語り始めるサトウケンタロウ !!


 今回の議題は2つ。

100年後のドラムはどうなっているか?
今、これしかやらない !! って縛りで一本気なバンドをやるとしたらどんなバンドやりたいですか?

 今回もかなりの深掘りになりました。ぜひ本編をお楽しみください。


ここから先は

155字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。