見出し画像

インタビュアー入門 【 all time D life 】 Vol 26

サトウケンタロウ、松本誠治、的場誠也。3人ホストの座談会 all time D life がついに3人の縛りを解くことに !!

 1周年を迎えたドラム座談会のnote版 【all time D life】

 振り返れば Vol1 ~ 10はお互いの内面に迫り、Vol11 ~ 20では時代のライフハック術を体験してきた3人。
 Vol21からはこの番組を通してそれぞれが得た一年間の”実り”を表現していくというターンに突入しています。

 このところハンドブック構想を語ったり、古街の散歩を生配信したりと企画付いているD lifeチームですが、今回も新しい企てにチャレンジすることになりました。

 それはインタビュー。

 いつもは座談会と称してお題を掲げ、それに向けて自然な役回りで進行するall time D lifeですが、改めて一人ひとりと向き合って話したことって意外に少ないかも。

 ここはインタビュー形式で番組最強のコンテンツであるホスト達の新たな一面を発見したり、気持ちの奥底を炙り出してみることができたら非常に興味深いのでは?

 ということでインタビューやることになりました(話が早いのがD lifeの良いところだったりします)。

 となるとインタビュアーを誰かに頼まなくては・・・

 ん?ちょっと待てよ。

 いるじゃないですか、最強のインタビュアーが!


そう、そのインタビュアーとは、実はホストの3人 !!

 つまり、一番おもしろそうな質問や困る質問をぶつけることができて、好きな音や言葉、それぞれの弱点や強みもなんとなくわかっているし、今年やりたいことも知っている。

 何気ない問いかけが、それを受ける側の人の本質をさらけ出す!! なんてことも期待できそうです。この際インタビュアーとしての経験や技量は置いておいて、3人にインタビューするなら、この3人が最強だと思いませんか?

 そこで3人の座談会という縛りを解いて、あえて2×1の構成でやってみることにしました。つまり、2人が取材対象になって、残された1人がインタビュアーになる、というもの。

 3回シリーズでお届けする第1回めのインタビュアーは的場誠也。
 質問は以下の3つです。

・サトウさん、松本さん、2人ともビッグなバンドのドラマーとして活動されていますが、バンドのメンバーとサポート&セッションドラマーの違いはなんでしょうか?
・YouTubeの前後でドラムのテクニックのあり方が変わってきているように感じますが、どのように捉えていますか?
・ソロアルバムを作るとしたら、どういった内容になりそうですか?

ここから先は

154字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。