見出し画像

ローカルタレントになれなかったので理由を分析した後今年で引退します

出張で八戸に来ています。学生の前で進学前の調べ学習が大切だと説いてきたわけですが、その反面仕事を2つほど断っています。

嘘つきました…。今月は3つほど演者依頼(公募)がありまして、いずれもスケジュールが合わなかったり人となりが見透かされたりして叶わぬミライとなっております。
申し遅れました、わたくし神長と申します。Youtubeもありますが最近は専ら総スカンを喰らっております。

自称ローカルタレントの生活

こんにちは。CR秋田県です。勇気を出してもボーナスはゲットできません。日々是前々後、ADらしき仕事をしてから2018年10月以降個人事業主を名乗り、住所特定無職を務めておりました。

当初は「フリーキャスターの触れ込みでレポーターとかを継続できるだろ」とたかをくくっており、己を鏡で見たことのないでくの坊は汚く肥えてtiktokにて上スベりをかましていたのであります。

単発アルバイトをしつつたまに映像制作の仕事をしていましたが、初年度の年収は会社員時代の半分程度でした。半日イス搬入して6,000円交通費無しといったところです。仕事に優劣をつけないでください。すいません。

2年目~3年目

2020年からはご存じの通りパンデミックな世の中でございました。これは当然私の存在が秋田なる町に伝搬したわけではなく、世界的なウイルス恐慌によるものでした。

しかし時間は待ってくれないため、私は「東京のお笑い養成所に通って実力をつけるべし」と考えていました。若者が減りゆく過疎禍において、新世代の登場はエンタメによって急務であるとAD時代に強く感じていたからです。

彼は不感症でした。緊急事態が流布されたことにより、期間の半分以上をオンライン上にて過ごすこととなりました。これではアイドルのブログに虫画像を貼っていた二十歳のころと変わりありません。当時は好きすぎて狂おしい知人が訪ねてきたことにより事態を脱することができましたが、いつの間にか落ちこぼれ生徒となり果てておりました。

残念かな、ここに叙述トリックがある。ZOOM社に一切の責任はないというのに、芸能への情熱を一時的に失っていたことが成績不振の原因にほかなりません。配信カメラワークとFXボケは現実では存在しえないのです。

4年目~

2021年9月卒業(卒業式呼ばれず)以降は世の中及び三十路に没落したこともあり、少しづつ単発バイトから脱却しつつありました。その裏で「どうしても演者仕事が欲しい」と血迷った私は、10月から岩手や青森でも活動していく趣旨の発言を刻しました。

しかしそれにより歯車は少しづつ乱れていきます。己の実力不足を汚いタンスの上にあげたことにより、いずれも中途半端な中間管理職となってしまいました。「生活できても秋田で見かけない」人間は秋田に生まれた意味があったのでしょうか?自問自答の日々などは続いていません。恰好つけました。

とにかく無駄な時間が増えていたんです。若干の生活の余裕に調子をこいたことで、叶いもしない恋愛に手を出していました。ホテルで風呂上りの貧相な身なりを確認して深く反省しています。合掌。合掌土偶は国宝in八戸。

2022年4月~

一票を投じずに大人になっていました。3月末から再度秋田中心に仕事をしているわけですが、世の中が更に平和ボケに傾いたことでバイト+カメラマン仕事が月の85%を占めるようになりました。うれしい悲鳴は近所迷惑なのでやめましょう。

そんな中残り15%でYoutube撮影やタレント的活動を行ってみたわけですが、本腰を入れていない姿勢に見られてしまうのかやはり初年度同様の仕事量に落ち着いています。落ち着きはありません。

これは"貯金をもっとためたうえで容姿改善・営業活動・タレント志向に自信をもって取り組む"ができなかった己の実力不足に他なりません。

いつも言う通りイベント司会としてステージに立った日から「いつの間にか」10年が経ってしまいました。目元にシミができたので今年が関の山です。

今後の動かし方について

20度首を傾けて微笑む写真を撮る人間にはなれませんでした。残念でした…

学校での面接指導や配信スタッフはとてもやりがいがありますが、その後で夕方ニュースに映る知人キャスターに嫉妬を覚える日を例外としたことはありません。毎日理由がわからずにいます。分析できる頭がない故に無能。

とりあえずロケ動画3本と少しの野菜を食べ、漫談ネタとコント撮影にいそしむ所存です。笑ってもらえなくなるまでは続けたいと思っていますが、立ち位置そのものがスベり始めたのであきらめが肝心です。

わらべ時分で思っていたよりも先が見えません。「何か」が起こる予感はありませんが10月くらいまでは空虚なTubeに映像を出し続けます。

県最低賃金に追いやられていますが、ドキュメンタリー映像や趣味に近い映像も作ってみたいです。ネタももっとupしたいしメディアに出たかったです。正直出たくない場所もあるけどそういってもいられない現状となりました。悔しいです今日も。酒タバコ映画アニメゲームコミュニケーションよりも運動や仕事や食事制限にまい進してきたというのに、誰の何のための努力なのかさっぱりわからなくなりました。養成所行くためにネットにupしていた趣味関連も整理したのですが無駄だったのでしょうか。卒業ライブで数人から投票をもらってブービーになりために何十万も払ったのでしょうか。まあそれは面白エピソードだからいいんですけど。よくないか。事象を真剣にとらえてないから今があるのか。昔言われたな「お前は何言われても真剣じゃない顔してる」って。これが合っている。ただ表情に乏しいのもわかってほしかった。お金払って協力を依頼した方々に裏切られるのはもう御免です。

それはそうとおなかがすきました。食レポのためにとってあります。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?