見出し画像

若戸大橋工事誌55_7月27日

チーズのように見える黄色くて三角の物体は、何かというと。。アンカレイジの中身。
アンカレイジは10ヶ月くらい前に厚紙で再現済だけど、ちゃんと吊り構造を成立させるためにはある程度の重さが必要。中にピッタリ収まる形の重りの素材を半年くらい試行錯誤してました。粘土は硬化の過程で形がえらく歪むし、木は軽すぎるし、金属は私には加工できない。。
行き着いた結論がタミヤのポリエステルパテ。厚紙で型枠を作って流し込み、使わないネジやカッター折れ刀等の金属ごみを中にたっぷり練り込む。
ピッタリ収まってずっしり重い、いい感じの重りが出来て満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?