見出し画像

ケアンズ旅行1日目〜出発編〜

こんにちは、STUDIO OTOMARUの夫の方です。
ケアンズ訪問記の本編をご紹介しようと思います。

今回は1日目の様子です。

成田空港からJetstarでケアンズに出発!

機内食の前に腹ごしらえ

私たちの便は成田20:10発のケアンズ04:30着の深夜便です。
(昼あたりに遅延の連絡がメールで来ていたので、遅れに合わせてスケジュールを後ろ倒しにしています。)
出発時刻の3時間以上前に成田空港に到着して、すぐにトランクを預け入れました。少しターミナルをウロウロすることにしました。

「今さらガイド本を買うかぁ」などと冗談を言っていたら、お腹が空いて来ました。

機内で食べるご飯が楽しみなので、オプションの機内食をつけてあります。
離陸の約1時間後に提供されるそうですが、待ち切れないのでフードコートに向かいました!

出発前にたこ焼きを食べる

お腹いっぱいで機内食を楽しめないと悲しいので、ちょうど良い分量の食事はたこ焼きが良さそうです。ササっと注文してササっと食べる事にしました。ネギたっぷりと普通タイプを食べました。美味しかったです。
体の準備も整ったので保安検査を抜けて待合室に向かうことにします!

第3ターミナルの待合スペースはおもしろい!

第3ターミナルの国際線ゲート前の待合室
個室感のある椅子もあります

初めて足を踏み入れる第3ターミナルの国際線ロビーにウキウキしつつ、搭乗ゲート前に向かいます。
その前に水を購入しました。

いざ、機内に!

オプションの快適グッズは良いです!

快適グッズのブランケット

事前にオプションで付けていた快適グッズはあると便利なものが入っていて、付けておいてよかったです。

ウェットティッシュ以外は使い捨てないと思うので片道のみで良いと思います!(予約時に見落としていたらブランケットを2個ゲットするところでした)ブランケットは小さく畳めて、固定用バンドもある便利なタイプです。


待ちに待った機内食!

離陸してしばらくすると機内食の時間が始まりました。
メニューは小ぶりなバターチキンカレーでした!
(予約時にスナックにすることもできます。)

機内食のカレー

片付けのしやすい、紙箱に入ったタイプです。
木製のナイフとフォークと紙ナプキン(乾・湿)もつきます。


食べさしで失礼します。
米はジャポニカ米でした(帰りはなんと、、)

ドリンクサービスのコーヒーを頂きながら、カレーを食べました。
機内で食べるワクワクを入れても、とても美味しいカレーでした!
スパイスが効いており、柔らかいチキンも美味しく、ご飯と一緒に炊かれたグリンピースも美味しかったです。
これ、木のナイフいらないよねぇ、、と思っていましたが、隣の妻のチキンは一切れがかなり大きくナイフ必須だったようです。


お腹いっぱいになったので後は寝るだけです

機内エンタテイメントサービスは付けていなかったので、無料のフライトマップを眺めていると、眠くなって来たので寝ることにしました。
妻の座席モニタが故障しており、画面がon/offを繰り返して操作できる状況ではなかったので「オプションサービスを付けてなくてよかったー」とのことです。よかったのは画面の視野角が広いモニタだったので、二人で同じ画面を見ることができたことでしょうか?

ついにケアンズ上空に到着!

ケアンズは目前です!

目覚めると、ケアンズ着陸が目前に迫っていました。
外をなんとなく眺めるとグレートバリアリーフっぽいものが見えました。

早朝のケアンズに着陸!

予定では04:30着の予定でしたが、出発が遅れた影響で5時ごろの着陸になりました。

まだ、薄暗いケアンズ
ケアンズ空港到着!(階段下は入国前の免税店)


朝のケアンズ空港の入国はちょっと混みます

この時間帯の着陸は私たちの便くらいだったみたいですが、自動入国ゲートのキャパがあまり大きくないようで、通過まで30分以上かかりました。
朝からアクティビティを予定している方は余裕をもったスケジュールにした方が良いかもしれません。


タクシーに乗ってケアンズ市内へ!

空港前のタクシー乗り場から乗り込み、まずホテルに向かいます!
(タクシー代に空港の乗り場使用料が数ドル加算されます。)

空港から市内まで15分ほどです

ホテルに到着したら、荷物を預けてグリーン島へ出発します。
この続きは「2日目編」として公開予定です!

「2日目編」公開しました!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?