見出し画像

ウォンバット訪問記~タスマニア編(7)~

こんにちは、STUDIO OTOMARUです。
ついに旅の最終日です。
本日のウォン活はライフサイズウォンバットをホバート空港で捕獲することです。

さよならタスマニア

平日のホバート市内は激混み

昨日、夕方のラッシュを抜けてホテルにつきましたが、今朝も平日なのでホバート中心部への出勤ラッシュを抜けて空港に向かいます。
前日にGoogle mapでルートを予習すると16~28分と出ました。実際はしっかり30分かかったので時間に余裕を持って出発することをオススメします。
(※Google mapの衛星写真が古いようで、実際とかなり違いました。カープレイのナビに従えば何も問題なく行けました。)

橋を抜けると混雑区間終了です。

レンタカーを返却

空港最寄りのガソリンスタンドで満タンにしてからAvisのパーキングスポットに車を停めます。
最後にAvisのカウンターに向かいスタッフにキーを渡せば無事返却完了です。(キーにパーキングスポットのNo.が書いてありますが、塞がっていたら別な場所でOKとのことです。)

この旅でお世話になった車 CHERYという名前です。

荷物を預けて保安検査を抜けたら一休み

カンタスのカウンターに荷物を預けたら、保安検査を通り待合室に入ります。検査場のマシンが1台しか無いので混雑する時は大変そうです。
待合室にはアルコールが飲めるカフェと軽食を売ってるショップが各1軒、お土産屋さんが2軒と小さい空港ですが、かなり充実しています。

旅の集大成 ライフサイズウォンをゲット!

できませんでした!売り切れでした。来たときは2匹いたのに、、、
ちょっと、ここでライフサイズウォンの価格比較をしてみます。

ケアンズ

・ハートリーズクロック:96AUD(2023/11)

タスマニア

・ホバート空港:200AUD(2024/05)
・ボノロンワイルドライフ:170AUD(2024/05)
・トロウワナワイルドライフ:130AUD(2024/05 記憶が曖昧)

え、ケアンズのあの時が一番の買い時だったのかぁ、、、
ケアンズの時は荷物の大きさ的に輸送は無理だったので、「今度はこそ!」と思っていました。残念です。
お値段的に迷いがあったので最後に空港で買おうと思っていたら。
(※トロウワナにあったのは目的の商品では無いです。
サイズは同じ感じですが、見た目が違う全く別な商品です。)

何よりも、欲しかったウォンの写真を撮ってません。オーノー
(店内で商品の写真を撮ると怒られる時があるので無意識に撮影してなかったです。あの時は買ったものを撮影すればと、、)

一旦、コーヒーを飲んで落ち着きます

カフェでフラットホワイト(6.075AUD)を買ってベンチで休みます。
出発直前は待合室内は混雑していますが、先行する便が出るとガラガラになりました。ゆったり過ごすことができました。

激アツ&美味しい

オンラインで買おう

ウェブで探すとまさにコレがありました。しかもワールドワイドシッピングOKとの事。セールなう。

ん?45cm?10cmのサイズ違いがある?

ひょっとすると、ケアンズで見たものは45cmタイプかもしれません。
今回、空港とボノロンで見た個体は顔がこちらより平べったい印象がありました。(単に記憶違いか縫製の個体差かと考えていました。)
うーん、、ケアンズで見たライフサイズウォンが気に入ったので、45cmのにしようかな。


経由地シドニーに向かいます

外を歩いてタラップから乗るんです
しかも、B737の後ろからも乗れます。
一瞬、エアステアかと思いましたが普通のタラップみたいです

トランジットで7時間ほどあるので、一度市内を観光しようと思います。
今日のホバート→シドニー便のスナックはこちら

ソーセージロールとケチャップ

ソーセージロールは熱々で美味しかったです。
ビーフがチキンナゲットみたいになっているものに生地が巻いてありました。(うまく説明できてない)

妻注釈:それ普通に牛ひき肉じゃない?

ひとときのシドニー観光

ここでも少しウォン活を挟もうと思いましたが、最寄りのワイルドライフシドニーは特にウォンにフォーカスした感じではなかったので、単純に観光をしてトランジットの時間を潰すことにします。
妻はオペラハウス、私は図書館に興味があったので、その二つを軽く見てみます。
(預け入れ荷物は羽田までカンタス側で載せ替えてくれるので、カバン一つで観光できました)

空港からあっという間に市内へ

国内線ターミナルから電車に乗り込み、市内を目指します。
目的のサーキュラーキー駅には15分くらいで到着です。

3+2列のシートで2階建です。
綺麗な街並み
乗降時間は日本よりかなり長め
着いた
埠頭を歩いてると急に日本が現れた

オペラハウスと雨

駅を出るとすぐにオペラハウスが見えます。
ハーバーのフェリー乗り場を横目に近づいてみます。

シドニーのイメージ通りの光景

画像でよくみる「あのオペラハウス」です。
ただ、想像よりもかなり大きい建物でした。
そして、本日のシドニーは雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり目まぐるしく天気が変わります。

オペラハウスの裏から入江を見る

オペラハウスの裏?に回ってみると対岸には綺麗な街並みが見えました。

フレンチフライが美味しいのか確認する

前回、ケアンズではどの店もフレンチフライが絶品でした。
二人でうまいうまいと頬張りました。タスマニアでは1度しか食べなかったので、シドニーのフライも食べてみます。

オーストラリアンソーダだそうです。7.4AUD


う、うまい!


オペラハウス脇のツアーセンターなどが入っている飲食店街のお店に入りました。各々ドリンクを注文して12AUDのフライを頼みます。
正直、都会だし12AUDでマックのMポテくらいのサイズかなぁと思ってました。

マックのLポテ2個分くらい(そもそも太い)

でかい!美味い!でも、多い!
サクッと食べて図書館に移動するつもりでしたが、アツアツ揚げたてのポテトで口の中を火傷しながら頬張りました。
お腹いっぱい。

図書館へ行ってみる

雨があがったので、歩いて図書館を目指します。
オペラハウスから歩いて15分でした。
もしかしてウォンバットの資料を見れるかもと期待していきます。

歴史的な建物。観光客もたくさん来ています。

資料は取り寄せでした

そういえば今時はオンライン検索の時代かと思い出し、ググってみると蔵書検索ができました。
今更ですが、wombatで検索するとbooksだけでも630点!さすがです。
(※booksには絵本、ebookも含みます)

https://collection.sl.nsw.gov.au/search?formatGroups=books&search=wombat

しかし、見てみたい本の詳細画面を開くと
Location: Request from offsite storage」だそうです。
今は見れなかったです。

「Find on shelves」は絵本が多いようです。
時間があればそれも見ておきたかったー

時間も無くなってきたので、建物を眺めて図書館を後にしました。

家に帰ります

シドニー空港に電車で戻り、保安検査を通過して待合室で待つことにしました。
ステータスにリラックスと書いてあったので、リラックスして過ごします。

リラックス


このマックめちゃくちゃ気になる!!!!


しかし、先ほど大量のポテトを食べた体を労るため
フレッシュジュースの店でスムージーを購入


飛行機に乗って帰路に

帰国便の夕食はこちら

メニュー 
上3段のメインディッシュを選んでCAさんに伝えます
ビーフ。ワインは白2種、スパークリング1種ありました。

オーストラリアの自然映像を見ながらウトウトして過ごしました。
この映像おすすめです。

妻は疲れて熟睡

着陸の2時間ほど前に朝食です。
移動疲れが出てきたので、フルーツプレートを頂きました。

ブドウ美味しい。

メロン(赤) メロン(緑)ウォーターメロン(西瓜)

疲れた体に染み渡る〜

羽田空港に着陸!


特に遅れもなく、早朝の東京に戻ってきました。

これから日本を旅行する人と
帰国してこれから疲れを癒す人が入り乱れて
なんだか

いいなぁ

と、思いました。


あー また行きたい
オーストラリア好きです

これにてウォンバット訪問記~タスマニア編~は終了です。
ご覧いただきありがとうございました。

後ほど、今回の訪問先と入場料などをまとめた記事を投稿予定です。
よかったらご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?