見出し画像

【1人全奏】Fastest!(KOTOKO)ピアノトリオアレンジ

KOTOKOさんが歌う『Fastest!』をピアノトリオ風にアレンジして全楽器演奏してみました。

「1人全奏」動画の2作目

楽器好きの私が全部の楽器を演奏したい!ということで先月始めた「1人全奏」動画。2作目として何演奏しようかな、ということで私の大好きなKOTOKOさんの曲『Fastest!』に決めました
この曲はアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」の1月~3月のエンディングテーマとして流れてた曲でもあり、旬な曲でちょうどいいと思ってました。でも練習してたら残念ながら3月いっぱいでアニメが終わり、気づけば4月も半分終わったみたいな感じになって若干タイミングを逃した感はあります。それでもKOTOKOさんの曲は好きだし演奏したいと思っていたので、これでいいのです!

この曲の特徴は何と言っても疾走感!突き抜けるような感じをイメージしてたらちょっと走り気味の演奏になりました(揃ってないとか突っ込みすぎとか細かいところは気にしたらだめです)。
ドラムとベースは1日で音取り+録音が終わりましたが、ピアノはBPM184という速さになかなかついていけなくて、1ヶ月近く練習しました。
どうしてもスムーズに弾けなくて妥協してしまったところがあったのが少々悔やまれますが、速い曲でもそれなりに演奏できたというのが私の中では大きいですね。

実はピアノだけ2つの動画を1つにつなげています。これもある意味妥協の産物ではありますが、思ったほど違和感なく見れたので、別の見方をすると全部通しでノーミス演奏を目指さなくても大丈夫そうという感触がありました。完璧を目指さなくてもいいってことで気楽に1人全奏動画を作っていけそうです。

次の予定は?

次の3作目ですが、ピアノトリオは置いといて鍵盤をメインで使って「ほぼ完コピ」を目指そうかと思っています。
まずシンセの使い方を覚えなきゃ(そこから?)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?