見出し画像

保険会社って・・・

こんにちは。
「○○って・・・」シリーズ完結です。
今回は、保険会社って・・・。

保険会社って学生の就職人気ランキングの上位にありますよね。
イメージが良いのでしょうか。
安定していると思われているのでしょうか。
給与が高いと言われていますが、どうなのでしょうか。

一般的には、総合商社や金融などは給与が高いと言われています。
でも出費も多いように思います。
特に損害保険業界は、ディーラーを担当したら自動車を買います。
担当していなくても、ディーラー担当者からしつこく責められます。
毎年スーツを買います。
必要もないのに毎年三着買います。
シーズンになるとクリスマスケーキを買います。
必要もないのに五個買います。
おせち料理を買います。
必要もないのに二万円のおせち料理を買います。
いわゆる営業協力です。
でも、一番の出費は保険です。
自動車保険や火災保険は目的が無いと加入できませんが、傷害保険や生命保険はいくらでも加入できます。
そして、単身赴任に係る支出です。
自分と家族の二世帯分の生活費がかかります。
子供が学生の一人暮らしだと三世帯分の生活費がかかります。
それを出せるくらいの収入があるのかもしれませんが、夜遅くまで働いて、勝ち組と言われても、そこまで楽しい仕事でもないのではないでしょうか。
ちなみに、役職定年の待遇もえげつないような話を聞いたりしたりしなかったり・・・。

生命保険業界は、そこまでではないようですが、なぜ学生に人気があるのでしょうか。

まあ、考え方は人それぞれなので気にしないでくださいね。

ちなみに、自然災害が多いとか損害率が高いとかで参考料率を引き上げて、保険料を値上げする。
リスクを契約者に負担させている割に、会社の営業努力が見えてこない。
相互扶助、公共性のあるしくみだからといって過保護にされている業界なのかもしれません。
そう考えると、会社自体は安定していると言えるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?