見出し画像

福島へ行ってきた日の記録

九月の終わりに福島県郡山市に行ってきたので、その時のことを書きます。

さて、出発の日の朝、俺は御多分に洩れず二日酔いでありまして、学習しろばかたれ、と自分自身を叱咤激怒しながらもふらふらの頭で東京駅へ。

前回鳥取へ行った時の記録を参照にしてもらえたら幸いなのですが、俺はかねてより「二日酔いの朝ごはんにはうどんこそ最適」と考えているので、この日も心の献立の朝ごはんは勿論、立ち食いうどんだ。

「三鷹駅で食べてる間に電車を逃しちゃまずいからね」と、東京駅で立ち食いうどんを食べることに決め、中央線に乗り込んで東京駅へ。

皆さん! 東京駅の立ち食いそば/うどんって、京葉線の近くにしかないんですよ!

京葉線? どこだそれ? と思った千葉県民以外の皆さんもいると思いますが、ディズニーランドに電車で行ったことありますか? 舞浜に繋がってるあの路線が、京葉線です。

ああ、あれね、と、京葉線に乗ったことある人ならわかると思うんですけど、京葉線て新幹線の乗り口からめちゃくちゃ遠いとこにあるんですよ。
動く歩道三つくらい乗らないといけないくらい。

ということは、東京駅構内なのに、一駅分くらい歩くということなのだ。

立ち食いうどん食べんのにそんなに歩いてらんないよ!
遅刻しちゃったらどうするのさ!

それではいかん、ということでグーグルを駆使して、なんとか他にうどん的なもの食べられるのは新幹線の近くにないか? と検索。

ありましたよ。駅改札内に蕎麦屋さんが。
江戸せいろう蕎麦 東京駅グランスタダイニング店!

高級な店内! 神田やぶ蕎麦監修! せいろう蕎麦一枚600円!

ははーん、これは立ち食い蕎麦ではないな?

そう思いながらも、席に着いてかけそば(600円)を注文。

みなさん、美味しい蕎麦って、たっぷり茹でられるから美味しいんですね!

七分後にかけそば到着。
美味しかったけれど、大急ぎで食べました。
食べながら、この蕎麦屋さんを探してた時間と注文から届くまでの時間で、京葉線の立ち食いうどんが食べられて戻ってこれたのでは? しかも安く。
と、考えましたがそんなことを考えてる時間ほど不毛なものはない、それよりももっとなぜ戦争は無くならないのか? とかを考える方が有意義だ! と、自分に言い聞かせて結果、考えるのがめんどくさくなって思考停止しました。
ああ、美味しかった!

こんなことなら三鷹駅でおとなしく立ち食いうどん食べときゃよかったんだよ!
前鳥取行った時も同じこと思ったろうが!

無事に新幹線に乗って、福島県郡山市へ。

一時間ちょっとで到着。
郡山駅の不安になるくらい長い連絡通路を歩いて北口に出てレンタカーでお昼ご飯へ。

お目当のラーメン屋さんがあったんですが、なんと定休日で予定が白紙に!
慌ててその場で、郡山市で次に近くて美味しいラーメン屋を検索して、『福島ラーメン好房』に到着!

前回の鳥取の時に、並盛りを頼んで「足りねえ」と後悔した俺は、同じ過ちは二度と繰り返さない、なぜなら俺は経験で学ぶ成長著しい人間だからだ! と、朝から立ち食いうどんで前回と似たような失敗を犯したことなどすっかり忘れるという都合のいい思考回路で、大盛りを注文。

醤油ベースに魚スープ、太麺のストレートに背脂!

馬鹿みたいに美味しい。

目的のお店ではなかったけれど、これはこれで大変満足でした!
ただ、大盛りが大盛りすぎたというか、ちょっと後半辛かったですね。あの、太麺でしたので。

で、その後車を飛ばし、福島県須賀川市にある、本日泊まるホテルへ到着。

すると歩道の傍に何やら並んでるんですよ。
なんだ?
と近づいてみて驚きました。

ゴモラだ!

なんで、福島県須賀川にゴモラが?
ゴモラが壊滅させた都市とか、そういうこと?

とか混乱しながらチェックインすると、ホテルのロビーに貼られていたポスターに、答えがありましたよ。

あーそういうこと!

よくよく見てみるとゴモラ以外にもウルトラマンとかレッドキングとかも並んでたんですが、ちょっと雨だったし、たくさんあったので全部写真に撮るのはやめました。

晩御飯の時間もカツカツだったので。

でも、また須賀川市に行くことがありましたら、今度こそ絶対に全部写真に撮ってきますよ!

と、いうわけで、晩御飯のお店へ向かう。

続きます。

#写真 #旅行 #福島県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?