見出し画像

【鉄分補給に!】黒ごまラテ with 玄米餅

おはようまんでぃ!

あんまり固形物を食べたくない日の朝は、黒ごまラテが程よいざます。

産後以降、なかなかの鉄分不足を体感している妙齢女子なので、日頃から鉄分補給をチョイチョイ意識しつつ、美味しく取り入れたいと切に願って、コレにたどり着きました。

もともと、中国では朝に黒ごまのお汁粉みたいなのを飲むことがあって、黒ごま大好きなので、大学時代の朝ごはんの定番でもありました。(注:なぜか中国の美大にいってたの。笑)

で、日本でガッツリ黒ごま系のなにかいいものないかしら〜と色々試した結果たどり着いたコレが、黒ごま好きのわたしが思うベスト!だと思ってます❣

【黒ごまラテ】 

こちらね👇

実はわたくし、ちょっと原材料オタクでして、人工甘味料とか化学調味料とかすご〜くチェックしちゃうのですが、この子はすっごく原材料がシンプルで、黒ごまもきなこも砂糖も、とても良いもの使ってるようだし、何より黒ごま感が濃厚で最高なのです。しっかり黒ゴマで美味しいの!!

牛乳が重たく感じる日は、お湯で溶かして牛乳控えめにしたり。

【玄米餅 】

実は、焼いた玄米餅を入れて黒ごまぜんざいな感じにしたりするのも、めっちゃんこ美味しいのですよ♡

玄米餅は、白米の普通のお餅とちがって、粘り気が控えめで程よい噛み心地といいますか、とても味わい深くて美味しいのです。

しかも有り難いことに血糖値が急上昇しにくい低GI食品!✨キラリん✨

自分で玄米を炊いて食べるのはハードル高めでも、玄米餅ならとっても手軽だしおやつ感覚で食べやすいと思うのです。

もちろん、わたくしの場合は、例によって玄米餅にもアレコレこだわってまして。。。笑

コレ👇を愛用してます♬

1個ずつの真空パック包装だから、非常食がてら常備できるし、使いやすくて美味しくてめ〜っちゃんこおすすめっ♬ で、せっかくなので。で。で。

【超カンタン!玄米餅レシピ】

と、どこぞの料理上手みたいなサブタイトルしてみましたけど、レシピというほどのものでもないの。笑

でも!楽チンで美味しいので、もしも玄米餅ゲットしちゃった方はぜひ♡ (うちではチビの朝ごはんとかおやつによく登場してます。笑)

1.玄米餅1個、食べやすいサイズに切るといいかも。(わたしはだいたい6等分のブロックにします。別に切らなくてもいいんだけど。笑)

2.熱したフライパンにオリーブオイルを気持ち多めにたらり。

3.玄米餅を2に投入して焼く。(ふたして蒸らしながら焼いても、そのまま焼いても、どんなんでもいーと思う。笑)

4.玄米餅がぷっくらしてきたら、お醤油を好きなだけどば〜。甘いのが好きな方はみりんを絡めても。(チビに作るときはみりんたっぷりです。)

*ちなみに料理に砂糖は使わない主義なので、甘くしたいときはみりんにシゴトしてもらってます。

5.美味しくもぐもぐ♡

もうすぐお正月だし、まとめ買いしちゃってもいいかもですね♬

精米しない玄米だからこそ、無農薬かどうかとかもすっごく気になるし、この飛竜さんの玄米餅はじめ、ふつうの玄米とかもお世話になってます。

【三河みりん】

ちなみに、ついでにみりんも本気のみりんにこだわってます!笑

せっかくならちゃんとしっかり発酵された本気のみりんでいきたいのです。

よく使うのはこのコ👆だけど、原材料が「もち米・米麹・焼酎」みたいな感じのだったらだいたいしっかり発酵しているち本気のみりんだと判断してます。

こういう、いいものを頑張って作ってるところを応援したいし、カラダに優しいし、美味しいし、いいこといっぱいな気持ち。笑

買い物は投票だ

と、どこかで誰かが言っていた言葉が深く刺さって今日に至るわたくしです。笑

美味しく食べて応援したい❣ そんな気持ちもあるし。

そんなわけで、今週も、頑張りまんでぃ!!^w^

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

応援頂けると嬉しいです❤ ^v^