見出し画像

エンタメスタートアップって何があるの?国内の注目企業7選!

エンタメスタートアップと言っても、どんな企業があるのだろう?と思っている方も多いのではないでしょうか。

エンタメは人を楽しませるものと定義して、動画、音楽、ゲームなど個性豊かなスタートアップを集めてみました。

今回は、国内で2021年以降に設立されたエンタメスタートアップを7つご紹介します。

1. クリエイターの社会的価値を上げる「OASIZ」

出典:株式会社OASIZ公式HP  http://oasiz.org/


 TikTokなどの縦型動画に特化したクリエイティブ制作、コンサル事業を行うZ世代グループです。圧倒的クリエイターファーストを信念とし、クリエイターが対等に評価され報酬を受け取り、活動の幅を広げられる社会を目指しています。

 アルゴリズムの知見やクリエイターのノウハウなどを活かして、TikTok運営代行事業やクリエイターコミュニティ事業などを展開しています。

 2022年11月にはシードラウンドにおいて、総額2,100万円の資金調達を実施しました。この資金は主にTikTokクリエイターコミュニティの開発、運営に充てられる予定です。

http://oasiz.org



2. 新しい古書サービスを運営する「スタジオユリグラフ

出典:「思い出書店」公式instagram

 人の心を動かす「言葉」の力を信じ、世界にその価値を残していくことを信念とする沖縄県名護市の編集・制作スタジオです。

 思い出の本を購入するのではなく交換し合う古書サービス「思い出書店」を運営しています。太い帯に自身の思い出を書いて交換できるのが特徴です。

 「思い出書店」はオフライン起点のサービスです。2022年11月にはSNSのベータ版を開始し、2023年1月に正式ローンチ予定となっています。


3. 日本初のWEB3情報メディアを運営する「株式会社プレイシンク」

出典:株式会社プレイシンク公式HP https://playthink.co.jp/#section-block-4171773d47f6411281d3ec1226ed4093


 日本初のWEB3情報メディア「ブロックチェーンインフォ」を運営する株式会社プレイシンク。
国内外のブロックチェーンゲーム、NFTなどの最新ニュース、開発者へのインタビューなどを配信しています。

 2022年11月には、サッカー選手の活躍シーンの動画を収録したトレカサービス「Jリーグエールトレカ」をローンチしました。
 同月には、⽇本初のJリーグオフィシャルライセンス許諾のブロックチェーンサッカーゲーム「トレサカJリーグ」のベータ版も配信しています。また、サービス拡大のため、シリーズAラウンドで総額4億7,000万円の資金調達を実施しました。

https://playthink.co.jp


4. 縦型ショートドラマを作る「GOKKO」

出典:株式会社GOKKO公式HP https://gokko5club.com/


 GOKKOは、縦型ショートドラマを作るクリエイター集団「ごっこ俱楽部」を運営しています。ショートドラマ特有の"短尺の密度"を大切にしながら、人間関係から生まれる様々な「愛」を主題としたコンテンツを作成しています。

 日本のドラマ制作は分業制作が主流ですが、ここでは脚本・撮影・編集・投稿・マーケットプレイスまでをワンチームで行っています。これは韓国や欧米の人気ドラマ制作会社などが採用する、世界基準の制作スタイルです。

 2022年11月にはプレシリーズAラウンドにて2億円の資金調達を実施しました。コンテンツクオリティ向上、チーム拡大に充てる方針で、日本発のグローバルエンターテイメント企業を目指しています。


5. 音楽NFTマーケットプレイス「.mura(ドットミューラ)」

出典:ドットミューラ株式会社公式HP https://dot-mura.com/service

  NFTで音楽とアートワークを販売でき、オークション形式で購入できるサービスを提供しています。偽造や複製ができないブロックチェーン技術NFTを使用することで、作品の唯一性を担保し価値を最大化するマーケットプレイスです。

 限りなく無償に近い形でユーザーに届けられるようになった「データ」を価値のある「作品」へと戻し、ユーザーと音楽家の新たな関係性を築くことを目指しています。

 また、音源とアートワークからなる作品を最初に購入した方を「コモンズオーナー」と呼び、アーティストから公式サポーターとして認定されます。作品の拡散に貢献したり、収益の一部を得たりすることが可能です。


6. ゲーム制作サービスを開発「Killinzy(キリンジー)」

出典:株式会社Killinzy公式HP https://killinzy.com/


 バーチャル空間上でゲームの共同制作ができるサービス「Killinzy(キリンジー)」を開発しています。独自のゲームエンジンである”キリンエンジン”では、特別なスキルや技術を持たないユーザーでも、自身の発想を素早くゲームにできます。
 
 また、リアルタイム共同編集を実現しています。バーチャル空間に集まったゲームクリエイター同士が会話しながらゲーム制作を楽しむことが可能です。そして、制作したゲームはユーザーが自由にプレイできます。

 クリエイター同士やクリエイターとプレイヤー間での交流できるコミュニティの形成も進めています。2022年11月には2,000万円の資金調達を実施しました。これにより、本リリースに向けた開発を本格化しています。


7. 毎日に楽しさをプラスする「Plus U(プラスユー)」

出典:プラスユー株式会社公式HP https://www.plus-u.inc/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AE%B9/


 変化が激しく不安定な時代に、楽しく前向きに生きていただきたいという想いを持ち、ゲームやサービスを提供している企業です。コミュニケーション×着せ替えゲーム「CocoPPa Play」は、累計900万ダウンロードを突破しています。

 日英の翻訳機能で世界中のユーザーとコミュニケーションをとりながら、自分だけのおしゃれな洋服に着替えてファッションショーを楽しめます。

 また、画像や動画で簡単におしゃれなプロフィールページを作れる「CustoMe」、誰かと一緒に頑張りたい方のための、ダイエットの継続管理×育成ゲーム×コミュニケーションサービス「Contii」などを提供しています。


まとめ

気になる企業は見つかりましたか。エンタメスタートアップには様々な企業があるのだなと、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

スタートアップスタジオStudio ENTREでは、エンタメで起業したいという方からのご相談をいつでもお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?