見出し画像

フォーカスのその先に

とりあえず。
続けることが大事なことのようなので思いついたことをつらつらと書いてみる。

ここしばらくは「好きなこと」にフォーカスしてきた。自分のまわりに好きなものや人に囲まれて気分よく過ごせるように。できるだけ笑顔でいたい。嫌なことがあったらすぐ忘れる術を身につけてきたと思う。

ところが、このnoteで見つけたのが、キライなものの理由を掘り下げてみるのもアリだということ。好きなものは直感的に、無条件に好きといえたらそれで良い。でも、嫌いなものの理由を知ろうとすることで、逆説的に自分の「好き」にもフォーカスできるということ。表裏一体、見ようとするものがその先にあるとすれば、嫌いなことを知るのも悪くない。もちろん深度はほどほどに。

#エッセイ #フォーカス #視点 #自分軸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?