見出し画像

ことば

「初めに言葉があった」
これは新約聖書のヨハネによる福音書の冒頭の一節。プロテスタントのミッションスクールに6年も通うと、こういうことはやけに覚えているものだったりする。

自分の言語化のトレーニングのつもりで始めたこのnote。ここ数日は書きたいことがないなぁ、インプットが足りないのかしら?と思っていたら、今日ふいに降りてきた。降りてきたという言い方は正しくないかもしれない。意外なところに答えがあったのを見つけた、というべきかな。

自分の頭の中の考えを「文章にする」ことにこだわりすぎていたのか、思いがけず、考えを他人に「話す」機会が降ってきて、そうしたら拍子抜けするくらいに解決した。案外、考えがまとまっていなくても、話し始めたら言葉がヒョイとでてくるもんだ。ある程度価値観が近い人なら理解もしてくれやすいし、共感してくれる。おっ!伝わった!とうれしくなる。そうやって口に出てきた言葉を、少し修正・整理しながらこうやって文章にしたためる。こんな逆の順番もあるんだな、と発見した肌寒い晩春の夜。

#言葉 #聖書 #贈りもの #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?