見出し画像

朝、起きて

もう何年になるかな。
4年くらいは経ってると思う。


毎朝、
起きてすぐに簡単な体操をして…

立ったまま目をつぶる。
色々な事が頭の中を駆けめぐる。


日によっては怒っていたりする(笑)


何かイヤな夢でも見てたのかな?
夢の内容、覚えてない事の方が多いんだよね(笑)



朝4時半。
まだ誰も起きていない静かな時間。

みんなが起き始める前。
ノイズがとても少ない時間。


だからかな?

自分の頭が
あれこれ考えているのがよく分かる。


考えを無理に止めることもせず、

ただ出てくるままに
静かに流し見ていると、

なんとなく納得する瞬間がやって来たり、
ますます悶々としてきたり…(笑)


ある程度の所で
頭に集中していた意識を

身体の方へ向けていく。

『グラウンディング』だ。



4年ほど前に
この朝のルーティーンを始めた目的は
この『グラウンディング』をするためだった。


身体に意識を向ける
ちょっと変わったグラウンディング。

ヒーリングの師匠
綜海さんのグラウンディングだ。


今はもう、
教えてもらったものと
全然違うものになちゃってるけどね(笑)



身体の重心が低くなっていく…
意識が肚(ハラ)に落ちていく…


きっと肚(ハラ)はね、
身体を飛び出て
お尻より少し下の所にあると思う。


僕の身体の中心は
そこら辺にあるみたいです(笑)



純粋に
人間の身体は地球の産物で、
地球の一部でしかないのだろう。

そんな事を
グラウンディング中はよく感じる。



頭に意識が集まりすぎると、
頭だけで物事を解決しようと
『考え過ぎ』に陥ってしまいがちになる。

だから、
自分を身体に戻す時間は大切だ。


考えたって
どうにもならない事
たくさんある



でもね、
『納得しなくていい』という訳ではない。

納得出来ないから
悶々と考え込むのだから。

だから
最初に好きに考える時間が必要なんだよね。



起きてすぐ

寝てる間に固くなった身体をほぐして…
好きに考える時間を取って、
考えるのをやめる。


静かな
朝のルーティーン


#朝のルーティーン
#わたしの習慣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?