見出し画像

世界はこうなんじゃないか?〈仮説4〉『興味・関心』こそ物理的な力の根源?

世界はこうなんじゃないか?
〈仮説4〉『興味・関心』こそ物理的な力の根源?

私はコーヒー屋を経営しているので、夏祭りなどにも出店することがあります。15年もの間、マルシェや祭りに出ていて興味深い発見がありました。

まず、会場では来場した人たちが自由に動いています。次第に、たくさん集まる店ができる一方、全然集まらない店やほどほどの店など、だいたい決まった分布ができあがっていきます。

上から見ると、例えば、いろいろな大きさの磁石を置いてそこに砂鉄をまいたときのような模様ができあがっていると思います。

強い興味・関心には強く惹かれる!これまでの仮説1、仮説2、仮説3をふまえると、まさにこれこそがこの宇宙の「力」の根源なのではないか!

夏に道を歩いていて、のどが乾いて自動販売機に立ち寄る!この能動的な判断こそ「力」そのものなのではないだろうか。そう考えて、今一度、人間の社会や生き物たちの行動を注意深く観察しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?