見出し画像

世界はこうなんじゃないか?〈仮説6〉アルケー(万物の根源)は『心(こころ)』!

世界はこうなんじゃないか?
〈仮説6〉アルケー(万物の根源)は『心(こころ)』!

宇宙が、小さい方から大きい方まで、仮に無限と思えるほど広がっているとすると、そこに存在する『何か』がすでに性質を持っている場合、それはその階層よりもはるかに小さな世界における数多(あまた)の存在の無限のコミュニケーションの結果、マクロの存在にはそのように見えているとしましょう。

はるかに小さな世界における数多(あまた)の存在にも、勿論「心」があるというのがこの〈仮説〉シリーズの前提です。

アルケー(万物の根源)は『心(こころ)』!というのが私の一つの結論です。根拠は、自分自身にそれがあると思っているからです。

最も「ある」ことが確かなもので、この世界を構成してみよう!というのが発想の発端です。人、生き物、空間、物質、素粒子、ブラックホール、ダークマター、宇宙など、この考え方で矛盾がないか1つずつ検証しています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?