見出し画像

世界限定67台なBMW M3 CRTを思ふ

画像1

今から10年前の2011年にBMWはE90M3をベースにした限定車

BMW M3 CRTというモデルを67台だけ製作しました。

V8/4.0リッターのNAエンジンを4.4リッターにボアアップして(GTSと共通化)

画像2

ボンネット始め様々な箇所にカーボンパーツを投入し

実に45kgの軽量化を達成し、パフォーマンスも

ベースモデルとは一線を画す性能を身に着けました。

画像3

更には室内にもカーボンバケットシートや独立したリアシートを採用し

重量だけでなく、その佇まいさえ独自の本当にSpecialなモデルであることを

このクルマだけに与えられた" M3 CRT "というネーミングと共に

世に生み出しました。

なぜにふとこのクルマの事を思い出したのかと言うと

先日紹介したBMW New M5CSの件ですが

僕はこのクルマにCSという名前を使った事がどうにも腑に落ちず

そのMODIFY内容からも、このCRTというネーミングを

名乗るべきではなかったのかと心から思うのです。

M4CSそしてM2CSは同様の流れが出来ていました。

なのに、なぜM5がCSを名乗るとこんなに強烈な内容になるのか?!

数字が上がるほど過激になるのならM8CSはどうなってしまうのか?w

そんな事をふと思い、それならば今のものさしでM5CTRを作ったら

どんな化け物マシンに仕上がるんだろうか?

ポジティブなのかネガティブなのかわかりにくいnoteになりましたが

単にあの仕上がり・パフォーマンス・装備からいくと(お値段も)

M5CSって名前がシックリきませんでした、って言う話しでした。

どーでもいいですかね?(^_^;)




ブーーーーーーン✈

bmwプロペラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?