見出し画像

M3/M4最後の手漕ぎマニュアル

画像1

BMWオタク向け(笑)ちょっとマニアックな長文(^_^;)

今回のG80/82でBMW M3/M4としては最後のマニュアルになると言われてます。

※日本仕様はG80 BMW M3に、もはやMT設定はありません。

これは私の周りでもそうですが、愛好家達がドンドン性能的には全てを上回る

2ペダルなパドルシフトに移行した事により

手漕ぎマニュアル愛好家が減少した事が最大の原因です。

実はBMWのミッションはBMW自身ではなくミッションメーカーが作ってます。

ZFとかゲトラグとかJATCOとかの下請けメーカーさん達です。

その方々に入るBMWからのMTミッションのオーダーが年々減少していって

そのくせエンジンパワーはドンドン上がり車重も増え

新しいミッションを開発し続けないとならないのですが

もはやこんな少数なオーダーじゃ、その開発費も捻出出来ない・・・

この問題はもう10年以上前から出ていました。

なので、実は先々代のE90/92 M3と先代のF8X系M3/M4は

ZF S6-53BZとS6-45BZと品番末尾は異なりますが

本体は同じミッションなんです。

ケースを軽量化したり、カーボンのライニングを入れたり

オイルラインを向上させたりはしてますが基本同じミッションです。

もうこの時点でミッション本体の新型の開発予算は捻出出来なかったって事です。

それだけ10年以上前からMTのオーダーが見込めなかった、って意味ですね。

そして、今回BMW M3/M4としては最後です、と謳ったG80/82のミッションも

何らかの改造、強化はなされていると思いますが本体はコレと同じ物です。

寂しいですが仕方ないことですね・・・・・

でも、僕は免許返納まで手漕ぎマニュアル車に乗り続ける事を誓います。

お爺ちゃんになってもアクセルとブレーキの踏み間違えもないですしね(^_^;)

ってのは冗談ですが

2ペダルパドルシフトの方が速く繋がって

2ペダルパドルシフトの方がエンジンにも優しくて

2ペダルパドルシフトの方が渋滞なども楽々で

2ペダルパドルシフトの方が全ての面において優秀なのも理解していますが

僕は手漕ぎマニュアルでの運転が好きなんです。

勝手に車がシフトダウン時のエンジン回転数を合わせてくれる

オートブリッピング機能もいつも納車の日にカットしてます。

だって、その回転をいかに3つのペダルと右手使って

上手く合わせるかって行為が好きなんですから。

俺の楽しみ取らないで(爆)

でも、坂道でブレーキ離しても下がらない機能は残してます。

アレは便利で好きwww

些細な物に見えるかもしれませんが、CAE ULTRA SHITERと出会って

その想いは更に強くなりました。

あのコキコキって音と感触と共に、自分の意思で何速でいくぞ!って

相棒(愛車)に指令するみたいな感じが好きなんですよね。

あと左ハンドルにこだわっている理由は

クラッチ繋げる時に左アシと右手が協力してコンタクト取り合って

せーの、って動かす感じが大好きだからです。

右ハンドルだと左アシと左手になっちゃうので

なんかうまく歩けない感じにちょっと違和感あるんです。

卒業式とかで緊張してアシと手が一緒になっちゃう感じ?!(^_^;)

でもIsettaは右ハンドル車が右シフトなんですよ。すごいでしょ!

まぁ、そうなると、それにこだわると

本当に僕が現役の最新のBMWに乗るのはこのG82M4が最後になるのか・・・

よく考えるとすごい話だな、ソレwwwww

なんか本気で引退する人の話みたいになっちゃう。

会長職の次は最新BMWからの引退!

ID10とか何がなんだかわからない人になるのか、オレΣ(゚Д゚)

それはマズイな・・・・・(-_-;

まっ、そん時はセカンドカーで最新の2ペダルカー乗ればいいだけですね。

あぁ、良かった。ちょっと本気でビックリした(^_^;)

まぁまぁ長文になっちゃいましたが、結局またG82M4の話ですね。

いま頭ん中ソレ一色www

失礼しましたm(_ _)m



ブーーーーーーン✈

bmwプロペラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?