見出し画像

ぐねる

久々の関西弁講座は「ぐねる」です。

駄菓子の名前みたいな言葉ですよねw
生まれも育ちも大阪なボクですら使わなくなってますが、
これは間違いなく関西の言葉だと思います。

そんな慌てて階段降りてぐねたらどないすんねんな!
体育の時間に足ぐねてもうてん。。。

こんな感じで使うのですが、
「ひねる」とか「くじく」と同じで、
捻挫のことをいう言葉なんです。

「ぐねる」だけを見ると、
駄菓子の名前みたいですけどw
捻挫するときって足がぐね~ってなることから、
この言葉が生まれたんだと思うので、
単純明快に見たまんまってやつですねw


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?