見出し画像

ロコさんだから気がつけた子供のこころ。絵の力って素晴らしい♡

小学校の卒業制作や学校の壁画依頼が多数来ていて、大忙しなロコ・サトシ氏。今はコチラを制作中↓

こども達との共同制作の場合、必ず行うのが、ワークショップなんですね。ワークショップでこども達の心を柔らかく解きほぐし制作にはいります。

だからワークショップは、とーても大切なんです。

数年前のワークショップのお話を伺いましたのでご紹介♡

体育館に集まったこども達に一枚づつ紙を渡しました。

「紙にドアを描いてみよー。」
「自分だけしか開けられないドアを描こう〜」

みんなそれぞれのドアを描きました。
四角いドア、丸いドア、ハート型のドア、、、

ひとりだけ紙の真ん中に黒い丸を塗りつぶした子がいたそうです。

ロコさんは今までの経験から、あれ?っとこの子の心の痛みに気がついて、他の絵を描かせました。

次に彼が描いたのは大きな紙に数ミリの人間をひとりだけ描きました。

「じゃ次は、100人描いてみようか!」っとアドバイス。

何時間もかけて数ミリの人間を100人描きあげたところで、ロコさんはこども達全員を呼び集め、

「この子すごいぞ!100人も描いたぞ!」

クラスメイトからは「すごい!」「すげー」「100人も描いたんだぁ〜」「すごすぎーだー」「まじですげー」と絶賛の嵐!

後でわかった事なんですが、この子は6年間学校で一度も褒められたことがなかったそうなんです。

この1枚の絵でみんなが褒めてくれた、先生も褒めてくれたと顔色が明るくかわったそうで、次は500人描く!とがんばっていたとかwww

子供の心に気がつくことのできるロコさんはすごいなぁ〜と感動しました。​

画像1

スタディでもカンパニーマークをロコ氏に描いて頂いた作品を紹介しています。

家にロコ・サトシ氏の作品があるって素敵ですよ。元気にもなれるし、しあわせも訪れますので是非♪

Roccó ART紹介
しあわせを招くRocco ART作品をお手元に♪ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?